[an error occurred while processing the directive]

【やじうまPC Watch】
ヨドバシ、通販サイトでのポイント利用を開始

「ゴールドポイントカードIC eLIO」

7月5日 開始



 ヨドバシカメラは5日、自社の通販サイト「ヨドバシ ドットコム」で購入時のポイント利用を開始した。ゴールドポイントカードに蓄積したポイントを1ポイント1円分として、決済時に使用できる。

 従来は、通販サイトの購入時にポイントの蓄積はできるものの、決済時に利用できず、店頭で利用するしかなかった。

 5日0時の時点ではまだシステムが利用できなかったが、13時に再度試したところ、蓄積ポイントの確認や購入が可能となっていた。

 ただし、ポイントの利用にあたっては、ヨドバシ ドットコム上で、店頭とWebで共通に使うための申込み手続きが必要となっている。

 まず、トップページの一番下にある「お客様登録情報」をクリックする。表示されたページの一番下に共通化手続きがあるので、手持ちのカードに合わせてクリックする。

 バーコードタイプの場合は、店頭で別途アクセスキーをもらう必要がある。ICカードタイプの「ゴールドポイントカードIC eLIO」の場合は、アクセスキーは必要ない。手持ちのカードはICカードタイプだったので、そのまま進行する。

 続いてカードに記載されている10桁の「お客様ID」と、カードが送付された際の台紙に記載されている6桁の「暗証番号」が必要となる。お客様IDはクレジットカード番号とは別に記載されているので注意が必要だ。また、暗証番号はヨドバシドットコムのパスワードとは、また別のものなので、台紙での確認が必要となる。これを紛失している場合は暗証番号の再登録手続きが必要だ。

 手続きが終了しており、ログインされている状態では、ショッピングカートの横にポイントの残高が表示され、支払い方法の指定時に利用額などが指定できる。なお、ポイントの利用は携帯電話用の「モバイルヨドバシ」でも可能となっている。

共通利用手続きをしていないと、ログインしてもポイントが0と表示されてしまうので、ちょっとあわてる ログインには、ドットコムの会員IDとパスワードが要求される
次に「お客様ID」と「暗証番号」が要求される。クレジットカードの4桁の暗証番号とは別なので注意 共通利用手続きが終了。ポイント残高が表示される ショッピングカートの横に、ポイント残高が表示される。このあとの手続きで、ポイントの利用額を指定できる

 ヨドバシカメラでは、ヨドバシドットコムでのポイント利用と残高確認は、2006年春にサービス開始予定としていたが、6月末に延期され、ようやく実現にこぎつけた。

 しかし、ヨドバシポイントから他のポイントシステムとの相互交換や、PC用のeLIOカードリーダー「パソリ」を使ったオートログインなど期待される機能は多い。

 ライバルであるビックカメラがSuicaと統合した「ビックカメラSuicaカード」で、ポイント間の相互交換を実現しているだけに、今後のシステムの発展に期待したい。

【7月5日16時追記】
 ポイントを利用して買い物をすると、通常の注文確認のメール以外に、「ご入金確認のご連絡」というメールが届いて、驚かされる。

 内容は“下記のご注文について、お客様の銀行振込のご入金を確認致しました。ご入金ありがとうございました。ご注文商品の出荷準備が整いましたら、メールにてご連絡させていただきます”と記されている。よく見ると、下の方に“ゴールドポイントでのお支払”という項目があるのだが、ユーザーにとってはわかりにくいメールだ。このあたりを見ても、まだシステム的には完成とはいえない状態と言っていいだろう。

【7月7日19時追記】

 7月7日付けで、ヨドバシカメラ ヨドバシ・ドット・コムから、下記のコメントが寄せられた。

 新システムへの以降直後にはご指摘のような注文確認メールが配信されお客様にはご迷惑をおかけいたしました。

 ご指摘の内容は新システム利用開始直後に確認し、プログラムの修正を即刻実施し、7月5日16時以降には正確な内容の注文確認メールを配信しております。

 全額をポイントで決済いただいたお客様には、入金完了をお知らせするメールの配信を廃止いたします。

 お客様には安心してご利用いただける環境とシステムを提供してまいります。

 ご指摘ありがとうございました。引き続きお客様のご期待に添えるサービス提供に向けて努力してまいります。

 というわけで、システムは随時改良されているようだ。また、節目を見て、レポートをお届けしたい。

□ヨドバシカメラのホームページ
http://www.yodobashi.com/
□関連記事
【6月27日】ヨドバシカメラ、オンラインでのポイント利用を7月5日から(デジカメ)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/06/27/4093.html
【2005年9月26日】【やじうま】「ゴールドポイントカードIC eLIO」到着しました
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0926/yajiuma.htm
【2005年9月2日】【やじうまPC Watch】「ゴールドポイントカードeLIO」申し込んでみました
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0902/yajiuma.htm

(2006年7月5日)

[Reported by date@impress.co.jp]

【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp
お問い合わせに対して、個別にご回答はいたしません。

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.