[an error occurred while processing the directive]

【やじうまPC Watch】
「ゴールドポイントカードeLIO」申し込んでみました

ヨドバシカメラ ゴールドポイントカードIC eLIO(デザインは変更される場合があります)

9月2日 募集開始



マルチメディアAkiba前の申込みテント

 ヨドバシカメラが導入を発表していた「ゴールドポイントカードeLIO(エリオ)」の募集が2日から始まった。

 「ゴールドポイントカードeLIO」は、従来のバーコード式のゴールドポイントカードの機能に加え、eLIO、Edy、VISAクレジットカードの機能も加わったICカードで、VISAとeLIOでの買い物もゴールドポイントでの還元があり、なかなか興味深いものになっている。

 編集部でも、さっそく申込みをしてみたのでレポートしよう。

 募集は新宿西口本店、マルチメディア梅田、マルチメディアAkibaの3店舗で行なわれるということなので、開店前のマルチメディアAkibaへ行ってみた。

 店舗はまだ工事がつづいており、店舗前にテントを張って、周辺で呼びかけをしている。近寄っていくと、通常のゴールドポイントカードの申込書を渡されたので、eLIOへの乗り換えである旨を言う必要があった。長テーブルが2つ並べられたおり、向かって右が通常の、左がeLIOの申込みで3人ずつが並んで書けるようになっている。イスはなく、立ったままだ。

 案内のシートをもとに、身分証明書を持っていることの確認と、銀行印またはキャッシュカードを持っていることの確認があった。

 用意していた健康保険証とキャッシュカードを提示すると、のちほど、ご提示いただきますのでと言われて、申込用紙の記入が始まった。

 用紙の記入は、係の人が随時チェックしながら、適切なガイドをしてくれたので、順調に終わる。

 続いて、健康保険証を提示すると必要な情報が控えられ、すぐ返された。次にキャッシュカードを提示する。銀行印なしでどうやって認証するのかと思っていたが、ハンディーターミナルにキャッシュカードを通し、ターミナルのキーボードから暗証番号を入れる方式だった。こちらが、キャッシュカードを通して暗証番号を押している間は係員は向こうを向いている。ゴールドポイントカードのナンバーを控えられて、一段落だ。

 これで申込み手続きは終了。「カードは3~4週間後にご自宅にご送付します」と言われた。なぁんだ、16日のマルチメディアAkibaの開店には間に合わないんだ。

 クレジットカード機能もあるので、その場で渡されるとは思っていなかったが、ガッカリ。ちなみに、それまではポイントは旧カードにためて、店舗の総合カウンターで引き継ぎ手続きをしてください、との説明だった。

 控えと1,000円分の割引券を渡されて、終了。これは1,000円分のポイント商品券ではなく、10,000円以上購入の場合に1,000円の割引なので要注意。

 そういえば、PC用のeLIOカードリーダー「パソリ」については、何も聞かれなかった。申込書の控えには、カード申込みと同時ならば1,050円と記載されているので、まだ持っていない人は一緒に申し込むとよいだろう。


テントの周辺はまだ追い込みで工事中 工事車両の出入りも続く 申込みの控えと割引券
【お詫びと訂正】初出時に現行のカードを磁気式と記載しましたが、バーコード式の誤りでした。お詫びして訂正いたします。

□ヨドバシカメラのホームページ
http://www.yodobashi.com/
□「ゴールドポイントカードeLIO」ニュースリリース
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/contents/42896644.html
□パソリ製品情報
http://www.sonyfinance-card.com/pasori/guide.asp
□関連記事
【8月31日】ヨドバシカメラ、「ゴールドポイントカードeLIO」を9月2日から募集開始(DC)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/08/31/2204.html

(2005年9月2日)

[Reported by date@imprss.co.jp]

【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp
お問い合わせに対して、個別にご回答はいたしません。

Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company.All rights reserved.