第339回
Vista世代では地デジ対応も簡単に?



 2005年1月。当時まだMicrosoftに在籍していた古川享氏に、Windowsのコンシューマ向け機能の実装は、あまりに北米寄りで日本市場と乖離しすぎていないか? と質問したことがあった。そのとき古川氏は「Microsoftに驕りがあったと思う。特にMedia Centerに関しては反省すべき点が多い。日本で開発チームを作り、日本市場にきちんとマッチした製品を開発するチームを編成したところだ」と話していた。

β2が公開されたWindows Vista

 ではその成果はいつ、我々の手元に届くのだろう。当時からその成果はWindows Vistaのアップデートとして提供されるだろうと言われていたが、実際2007年に日本の放送事情に合わせたTV機能が提供されることになりそうだ。



●現実に即したデジタル放送規格のサポートへ

 現在のWindows XPもMedia Center Edition 2005以降、北米向けの地上デジタル放送規格であるATSC(Advanced Television Systems Committee)と、欧州規格のDVB-Tには対応してきた。DVB-TとはDigital Video Broadcasting for Terrestrialのことで、欧州の標準化団体であるDVBが策定しているものだ。ちなみに日本で使われているシステムはISDB-T(Terrestrial Integrated Services Digital Broadcasting)というもので、日本以外の地域では利用されていない。

 これらのワールドワイドでの採用状況は、図1を見れば明らかで、2Gデジタル携帯時代の勢力分布図を見ているようだ。北米と日本以外は、すべてDVB-Tと言っていい状況になっている。デジタルハイビジョン放送の普及は日本が先行し、北米が追いつき(ある面では追い越しているかもしれない)、欧州が追う展開になっているが、技術的に後から決めた分、DVB-Tの方が世界戦略を有利に進めている。

 実はこの状況は衛星放送も同じで、世界的には図2のようにDVB-S(Sはサテライト)が主流で日本でもCS放送で利用されているものの、BSデジタル放送はISDB-Sが使われている。

 これらの図を見れば、アメリカの企業であるMicrosoftが、日本のISDB-Tを軽視したとしても致し方ないという気はしてくる。だが、主要な2つの規格をWindowsがサポートすれば、それで趨勢が決まるというわけではない。これはIT市場ではないのだ。

【図1】DVB-Tの採用状況 【図2】こちらはDVB-Sの採用状況

 しかも北米の放送はケーブルTVが中心で、衛星によるデジタル放送であるATSCに対応していても大多数のCATVユーザーにとってはあまり意味がない、という弱みもあった。欧州においても事情は複雑で、実際の運用面では“放送規格としてのDVB-Tをサポートすれば、すべてが解決”とはならず、さまざまなローカルの事情に合わせた作り込みが必要になる。

 WinHECでわざわざMicrosoftがこうした話をするのは、以前はMicrosoft自身が事情を良く把握しておらず、現実に即した仕様になっていなかったことへの反省だろう。近年、同社は以前ほど強権的にデファクトスタンダードの確立を目指す姿勢を見せなくなってきている。過去には「単に放送規格だけを見て対応すればなんとかなると考えていた」とWinHECのセッションで漏らしたこともあった。

 しかし、今回はその反省が活かされ、Windows Vistaでは新しいデジタル放送チューナのドライバクラスが定義され、各国の事情に合わせたTVチューナのサポートを、標準のドライバモデルを用いて行なえるようになる。

 Windows eHome事業部の主任プログラムマネージャ、バーナード・コッツェンベルグ氏は「特に日本の仕様と事情はきちんと把握できていなかった。その点は反省している」と“Preparing For TV Beyond Windows Vista”というセッションの中で述べた。

●過去の反省を踏まえて新しいデジタルTVのドライバモデルを

 Microsoftの大きな反省の1つが、デジタル放送で運用が厳密になってくる著作権管理の仕組みに対する対応だ。米デジタルCATV、日本のARIB ISDB-T/S、Conditional Access(CA)経由で提供されるプレミアムコンテンツ、米ATSCのブロードキャストフラグなど、各種異なる著作権管理スキームに対応していかなければならない。

 しかもこれらは個別に決められているため、似たような運用既定でありながら共通のAPIや暗号化アルゴリズムは存在しない。日本ローカルでの対応、あるいは北米だけの対応ならば、個別に対応してできなくはない(実際、メーカー製PCであれば日本のデジタル放送も録画/ムーブが可能な製品が登場してきている)が、標準化することでローコストかつ効率的にハードウェアとソフトウェアを実装するには、何らかの仲立ちをするシステムが必要である。

 もちろん、Windows環境においてその役目を果たさなければならないのはMicrosoftということになろう。そこで従来からのデジタルチューナカードをサポートするためのドライバモデル(Broadcast Driver Architecture:BDA)を拡張した、Protected Broadcast Driver Architecture(Protected BDA)がWindows Vistaでは提供される。

 Protected BDAはTVチューナからOSまでの経路をカバーするもので、世界中で使われている複数の暗号化技術に対応し、それをWindows Media DRMで扱える形式にする。Windows上のアプリケーションは、各国の放送仕様にかかわらず、Windows Media DRMベースでアプリケーションを設計すれば、Protected BDA側が暗号化仕様の違いを吸収してくれるのだ。

Protected BDAの実装。内蔵チューナとIPベースの外部レシーバの両方を同じAPIセットでサポートする。IPベースのチューナならばリビングのTVと兼用で使うといったことも可能になるかもしれない Protected BDAのシステム図。受信した放送データは即座にWindows Media DRMで管理されるストリームへと変換される

 またProtected BDAはIPベースの製品との間でセキュアなデータパスを作ることもできる。たとえば外部接続のチューナカードとWindows VistaマシンをEthernetで接続し、IPベースでデジタル放送を受信/再生させたりといったことも可能だ。

 Protected BDAをアプリケーションが利用する際のインターフェイスは統一されているため、対応アプリケーションはその先にあるソースが内蔵チューナなのか、それとも外部のIPベースのレシーバなのかは意識する必要がない。

 またコピーワンス、コピーネバー、コピーフリー、ブロードキャスト禁止といった、状態に応じてアクセス制限を行なうルールにもきちんと対応しており、それぞれの運用ルールをWindows Media DRMによって守る仕組みとなっている。

 受信した直後からWindows DRMでエンドからエンドまでをカバーすることに異論を持つ読者もいるかもしれないが、現在のWindows Media DRMは十分な暗号強度を持つのはもちろん、運用の柔軟性もかなり高い。PCへの実装(Windowsへの実装)としては理想的な形だろう。

●日本の事情をよく調査した上で対応

日本におけるデジタルTVサポートの問題点。いずれも日本人にはおなじみの内容だが、Microsoftにとっては意外なものだったのかもしれない

 さて、各国への対応に関してだが、日本の放送事情に対応できていなくてごめんなさいと言っただけあって、今回はよく研究しているようだ。従来、日本のデジタル放送をWindowsでサポートしょうとすると、以下のような問題があったという。

・複雑怪奇な承認プロセス
  複数の標準化団体 (ARIB、D-PA、B-PA)
  正式な認証プロセスの欠如
・複数の放送規格が混在
  ISDB-T、ISDB-S、ISDB-C
  仕様書が膨大かつ日本語でしか存在しない
・新しいインタラクティブTVの仕様を採用(BML:Broadcast Markup Language。データ放送用のコンテンツ記述用マークアップ言語)
・(国際標準に則っていても)日本国内での再度の追加テストが必要
・今日のISDBチューナは日本特別仕様でコストが高い

 どれも日本人の我々からすれば特に驚くべきことではないが、ワールドワイドでの統一仕様として量産を行ない、それによって低価格化を図ろうという場合には障害になる。

 そこでARIBやD-pa、B-pa、それにB-CASや日本の放送局との連携を進め、BMLに関しても日本のパートナーと協業することで、BMLレンダリング機能をサポートできるようになった。加えて日本の家電企業やPCベンダーとのパートナー関係を構築し、さらにMicrosoft・デベロップメント・リミテッドの調布テクノロジセンターにおいて、ISDB技術にフォーカスしてデジタル放送をPC上でハンドリングする機能の開発を徹底して行なった。

2007年に実現されるTV関連の機能。本当にこの通りになれば、世の中にはデジタルTV放送対応のPCが数多く登場、価格も下がるかもしれない

 これにより2007年からは、特殊なアプリケーションを搭載するなど、メーカーが個別に開発やドライバインストールなどの手間をかけなくとも、簡単にデジタル放送を扱えるようになる。おそらくここまで開発が進めば、市販デジタルTVチューナカードを購入して、自作PCユーザーがデジタル放送の録画を楽しめるようにもなるだろう。

 MicrosoftはProtected BDA対応のBSデジタル、地上デジタルチューナ(もちろんB-CASカード対応)が2007年には登場し、これら放送のライブ視聴と録画が行なえるようになり、データ放送のレンダリング(BML対応)、デジタル放送EPGもきちんとWindows Vista、そしてその上のMedia Centerで動作するようになると話した。

 “PCの奔流はテレパソにあり”とは言わないが、PCでの録画にはHDD増設が容易というメリットもある。今後、Blu-ray DiscやHD DVDが登場、あるいはDTCP/IPを通じてのHD映像の配信といったことも可能になってくれば、PCでデジタルハイビジョンを録画するスタイルも増えていくことだろう。


ハイブリッドチューナの開発も進め、1つのカードですべての放送をカバーできるように

 MicrosoftはWindows Vistaで、アナログチューナとデジタルチューナを組み合わせたハイブリッドチューナをドライバのデバイスクラスに追加しており、現在、各国の事情に合わせたハイブリッドチューナの開発をパートナーと進めているという。

 こうした努力が実れば、2007年にはPCで現在のハイビジョンレコーダと同程度、もしくはそれ以上に柔軟性のある録画環境を構築できていることだろう。


□関連記事
【5月24日】【笠原】MicrosoftがWindows Vista β2を公開
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0524/ubiq156.htm
【1月27日】【後藤】アナログホールをふさいでブロードキャストフラグが敗者復活?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0127/high41.htm
【2005年7月29日】「地上デジタル放送」に大きな変化。IPや衛星伝送を活用へ(AV)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050729/soumu2.htm

バックナンバー

(2006年5月24日)

[Text by 本田雅一]


【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp ご質問に対して、個別にご回答はいたしません

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.