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●定番の3Dベンチマークソフト「3DMark 2001」
また、DirectXの最新版にいち早く対応してくれるため、テスト結果が時代遅れであることを心配する必要がない。どんなにしっかりしたベンチマークテストでも、3年前のAPIによるテストでは、現実のアプリケーション性能と合致しなくなる。厳密には、ベンチマークテストが採用するAPIの方が、実際のアプリケーションが採用するAPIより新しくても現実を反映しないわけだが、“将来を見越した性能”ということでむしろ好まれることが多い。これはベンチマークテストの結果が購入の際の参考にされることが多いこと、製品が購入後数年に渡って使われることを考えれば、当然と言えるだろう。
そんな3DMark 2001が、「3DMark 2001 SE(Second Edition)」へとアップデートされた。アップデート方式は、フルパッケージ(約39.8MB)のみで、3DMark 2001に対する差分アップデート(アップデートパッチ)の提供はない。また、有償(39ドル95セント)である「3DMark 2001 Pro」オーナーの、「3DMark 2001 Pro SE」へのアップデートは無償。オーナーには、すでに3DMark 2001 Pro SEのリリースと、アップデート手順を告知した電子メールが届いているハズだ(ResultBrowserなど一部の機能を省略した無償版あり。もちろんベンチマークスコアそのものは同じ)。
●3DMark 2001 SEの変更点
画面1 | 画面2 |
Advanced Pixel Shaderテストは、DirectX 8.1が備える4種類のPixel Shader(以下PSと略)中、新たに追加されたPS 1.2、PS 1.3、PS 1.4のうち、最も機能的に拡張された(DirectX 9に最も近い)PS 1.4を用いて画面2のようなシーンのレンダリングを行なうもの。PS 1.4の機能があれば、このようなシーンを1パスでレンダリングできる。
ただし、実際に3DMark 2001 SEを実行してみればわかるが、PS 1.4に対応していないGeForce3でもAdvanced Pixel Shaderテストは実行され、ちゃんと描画もされる。これは、このテストがフォールバックオプションとして、PS 1.1での描画をサポートしているためで、そうでなければ、現状でAdvanced Pixel ShaderテストはRADEON 8500以外ではスキップされるテストになってしまうところだった。その代わり、PS 1.1によるシーンの描画には2パスを要するため、性能的に不利になる。ちなみにPS 1.1は、DirectX 8.0搭載のPS 1.0のバリデーションを実際のハードウェアの条件に合わせて緩和したもので、基本的にDirectX 8.0に対応したハードウェアであれば、ドライバの対応でPS 1.1対応とすることができる(DirectX 8.0対応ハードウェアであるGeForce3のドライバもPS 1.1対応になっている)。
画面3 |
画面3は、RADEON 8500とGeForce3で実施した3DMark 2001 SEの結果(Windows Me、抜粋)だが、下から2番目のAdvanced Pixel Shaderテストの成績(Advaneced Pixel Shader Speed)が、RADEON 8500の75.6fpsに対し、GeForce3では46.5fpsと60%強にとどまっていることがわかる。
画面3の時、両者の3DMarksスコアがそれぞれ8,795と7,339であり、GeForce3はおおむねRADEON 8500の83%強に達していることを考えれば、23%あまりの格差がPS 1.4とPS 1.1の差、と間違って捉えてしまうかもしれない。また、これは上でPS 1.4が1パス、PS 1.1が2パスと書いたことと辻褄が合わないようにも思うかもしれない。だがMadOnionによると、このAdvanced Pixel Shaderテストは、PS 1.4とPS 1.1の両方で同じ視覚効果を表現することを最重要視しているため、PS 1.4を用いた場合とPS 1.1を用いた場合で、内部処理が異なっており、異なるバージョンのPS間で直接フレームレートを比べるのには適していないという。性能的にも最適化されておらず、PS 1.1、PS 1.4それぞれ最適化することで、さらにそれぞれの性能を上げることができる、ということである。
画面4 |
もう1つ、直接テストに関係しないが、3DMark 2001 SEでの改良点を記しておこう。それは、付属のSystem Infoユーティリティが、AGPの設定状態を表示可能になったことだ。
画面4はRADEON 8500をIntel 850ベースのマザーボードにインストールした状態のものだが、AGP4xモードであること、AGPアパチャーサイズが256MBに設定されていること(BIOSセットアップによる)、Side Band Addressing(SBA)とFast Writeの両オプションがサポートされしかも有効になっていること、といった状況が見てとれる(SBAとFast Writeを無条件で有効にするあたりが、ATIのビデオカードがサードパーティ製チップセットとの間で相性問題を生じやすい、と言われる理由の1つかもしれない)。
また、細かな点だが、3DMark 2001のSystem InfoではDirectX 8.0とDirectX 8.1を正しく識別できなかったが、SEではちゃんと識別するようになっている。
●OSによって安定動作しない?
結局、両方が安定して動作したのは、Windows Meだけという有様である。3DMark 2001 Second Editionのフィーチャーの1つが、Windows XPでの動作検証であることを考えると、なんとも不思議なのだが、日本語版OSに固有の問題なのだろうか? これだけが気になるところだ。
□MadOnionのホームページ
http://www.madonion.com/
□3DMark 2001のホームページ
http://www.madonion.com/products/3dmark2001/
□関連記事
【2月13日】定番3DベンチマークソフトのDirectX 8.1対応版「3DMark2001」SEがリリース(窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/02/13/3dmark2001se.html
(2002年2月20日)
[Text by 元麻布春男]