やじうまPC Watch

「定食屋かよっ!」思わず突っ込みたくなるWindows 10の珍訳?

Grooveミュージックの画面。“ます”が“□”になっている

 本日Windows 10 Insider Previewのビルド10166が公開され、もうほぼ完成の域に達したようだと報じたのだが、もう少し磨き上げる必要があるようだ。

 というのも、10166に合わせて旧「Xbox Music」アプリが「Grooveミュージック」へと進化したのだが、どういうわけか、表示される説明の“ます”が“□”(実際は□の中に斜め線)になっており、「すべてのデバイスで音楽を無料で楽しめ□」、「曲を追加する方法は、いくつかあり□」とさながら定食屋に掲げられる新メニューのお知らせのようになっている。

 以前のプレビューでも電源ボタンの“Power”が“仕事率”に訳されているなど、開発段階ならではの誤訳があったりしたが、今回のものは英語からの翻訳では発生し得ず、何らかの手違いで、Grooveミュージックのみ、日本語の“ます”が記号に全置換されてしまったようだ。

 実害はないし、微笑ましくすら思うミスではあるが、製品版でこのままだったらちょっとお粗末である。Microsoftにはラストスパートを頑張っていただきたい。

映画& TVではそのような間違いはない

(若杉 紀彦)