やじうまPC Watch

あの“しげる”がUSBメモリーになって愛をお届け

~容量9.6(クロ)GB

やばいくらいインパクトがある松崎しげる氏を模した「アイのUSBメモリー」

 アイ・オー・データ機器が歌手で俳優の松崎しげる氏とコラボし、名曲“愛のメモリー”をインスパイアしたUSBメモリ「アイのUSBメモリー」を4月下旬に発売する。価格はオープンプライス。

 PC好き、特に自作PCを嗜んでいる方なら松崎しげる氏と聞けば、“しげる”の愛称で親しまれたThermalrightのCPUクーラー「TRUE Black 120」を思い出さずにはいられないだろう。男なら黒に染まれ、と言わんばかりに全身黒光りするその見た目から同氏の愛称が付いたのは間違いないが、実際に冷却性能も高く、名実ともに人気のCPUクーラーであった。

 アイ・オー・データ機器に確認したところ、松崎しげる氏の起用は特にこれとは関係ないとのことで、同社特命大使でニコニコ動画のニコラジパーソナリティを務めるやまだひさし氏との協力の下、生まれた製品という。ちなみに名称は「愛≒I・O(アイオー)」と「メモリー=思い出の記憶媒体」という洒落から来ている。“しげる”は関係ないのかとちょっと落胆した筆者ではあるが、メモリ容量が「9.6GB」と同氏のチャームポイントである“黒”をもじっており、この点はCPUクーラーの“しげる”との共通性が見い出せる。なお、パッケージにはでかでかと「黒GB」と記載されている。

正面
背面

 本製品はPCに接続した際に、本体内蔵のスピーカーから松崎しげる氏の撮り下ろしボイスが再生されるというユニークなもので、愛にあふれた3種類のメッセージが収録されているそうだ。本体サイズは41×100×19mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約52g。

 なお、4月29日~30日に千葉県の幕張メッセで開催される「ニコニコ超会議2016」のアイ・オー・データ機器のブースにて本製品を出品し、特典付きの限定販売も行なわれる予定。

 ちなみに直販サイトのアイオープラザでの価格は4,925円となっており、「960円じゃないの?」と思った次第だが、超会議期間中の会場での販売および、同期間中の直販サイトでの本製品の売上は、全て熊本地震の被災者に向けた義援金になるとのこと。

接続イメージ

(中村 真司)