やじうまPC Watch

NVIDIA、謎の新製品が当たるテキストアドベンチャーゲームを公開中

「Ultimate Quest」

 米NVIDIAが18日(現地時間)から、“謎の新製品”が当たるテキストアドベンチャーゲーム「Ultimate Quest」を公開している。

 Ultimate Questは、8bit機を彷彿とさせるコマンド手入力式のテキストアドベンチャーゲーム。「LOOK ○○」、「USE △△」などとコマンドをタイピングすることで、状況に対応し、ゲームを解いていく。GPUメーカーのNVIDIAがリリースするゲームが、しかもこのご時世にテキストアドベンチャーというのは、それだけで興味をそそるが、ストーリーについては作家のEmily Short氏を起用し、テキストアドベンチャーだが、Silvio Aebischer氏の挿絵が背景に用いられているなど、かなり本格的だ。

 プレイにあたってはTwitterアカウントが必要。このゲームを最も早くクリアした人には未発表の新製品が景品として贈られるが、それが何なのかはまだ明かされていない。Tegra K1搭載タブレットではとの噂もある。

 言語が英語ということで日本人には少々ハードルが高いが、往年のテキストアドベンチャーゲームをプレイしてきたユーザー諸氏は、こちらにも挑戦してみてはいかがだろう。

 と、こちらの記事を書き終わった後に、NVIDIAからTegra K1搭載ゲーミングタブレット「SHIELD Tablet」が発表された。本件についての情報は更新されていないが、やはりこの景品はSHIELD Tabletである公算が高い。

(若杉 紀彦)