やじうまPC Watch

「スーパーリッチ」のLUXから髪がふさふさするスマホアプリ

 ユニリーバ・ジャパンのシャンプー製品「LUX」と言えば、頻繁にTV CMも打たれているので、男性率95%以上と言われる弊誌読者でもその名前くらいは耳にしたことがあるだろう。そのLUXに関連したオリジナルカメラアプリ「LUX-CAM」を使った写真コンテストが6月25日から開催されている。

 さて、「髪がふさふさになる」と読み間違えてクリックしてしまった読者の方がいらしたら申し訳ないが、このカメラアプリは、シャンプーのCMでよく見かける髪をふぁさぁっと書き上げる仕草を撮影したりすると、髪の毛がふさふさした部分だけをアニメーションさせ、そのほかの部分は静止画になっている動く写真を作成できるのだ。

 文字ではイメージが湧きにくいと思うので、編集部で撮影したサンプル動画や、LUXのサイトにあるサンプルを見てもらいたいが、数秒程度の動画を撮影し、動かしたい部分だけを指でなぞってマスキングするだけで、その部分だけの動作が残り、他の部分は静止状態となる。つまり、動画の一部(あるいは大部分)を強制的に静止画にしているのだが、見た目は一部だけが動く写真のようになる。動画は再生速度やループ回数を指定可能。それ以外にも、色味を変更したり、フレームを付けたりもできる。アプリはAndroid 4.1以降とiOS 6以降に対応する。

 今回のコンテストでは、「Beauty Hair」、「Accessory」、「Party」の3部門が用意され、それぞれ動きのある髪の毛、アクセサリ、女子会の風景などの写真を撮影して応募する。

 商品はグランプリが「ザ・プリンス パークタワー東京 ハーバーロイヤルスイートルーム4名様1泊2日ご宿泊券」、部門賞が「食べログ2013年ベストレストラン受賞 レストラン食事券お1人様20,000円分を4名/1組」となっている。応募期間は6月25日から7月31日まで。応募要項をざっと見た限り、応募は男性でもできる。

編集部で撮影したサンプル

(若杉 紀彦)