やじうまPC Watch

キーワードは大阪? Microsoftが“Project Osaka”を始動

 米Microsoftは、「Project Osaka」なるサービスのテストを開始したようだ。実際にosaka.microsoft.comというドメインが使われており、このWebサイトにアクセスすると日本語で「Project Osaka へようこそ」と書かれたメッセージを確認できるほか、Microsoftアカウントでのログイン画面も用意されている。

 Windowsのコード解析などで知られるWalkingCat(@h0x0d)氏がTwitterに投稿した情報によれば、これはOffice 365を利用するビジネスユーザー向けのサービスのようで、「テーブルを作成してチームで共有します」という同ページに書かれた簡素な説明から、組織で利用するものだということは何となくうかがい知れる。

 Project Osakaは一部のOffice 365ユーザー向けにプレビュー版でテストを行なっているようで、同Webサイトからログイン画面までは出せるものの、やはり該当者でなければ認証できない模様。現時点ではMicrosoftがProject Osakaに関する情報を公開していないため詳細は不明。このプロジェクト名についても、日本の「大阪」から来ているのか謎は深まるばかりである。