イベントレポート

Dell、2台までのデバイスと無線接続できる24/23型液晶

〜23型はスマホの無線充電台も搭載

「UltraSharp 24 Wireless」

 米Dellは6日(現地時間)、CES 2016に合わせて製品発表会を開催し、ビジネス向けノート「Latitude」シリーズおよび液晶ディスプレイの新製品を発表した。本稿では「UltraSharp 24 Wireless/23 Wireless」を取り上げる。

 それぞれ24/23型の液晶で、Miracastにより1台のWindows PCと1台のAndroid端末を同時に無線接続できる。Android端末の画面はPCの画面にオーバーレイする形で表示できるので、2台の画面を同時に閲覧できる。従来のMiracast接続では、表示遅延が大きく、動画再生などは問題ないものの、PC操作では支障が出ることがあったが、本製品ではかなり遅延が抑えられており、実用的に操作できた。

 また、23型はスタンド部に無線充電台を搭載(Qiと思われる)し、対応スマートフォンを置くだけで充電できる。詳細の仕様はまだ公開されていない。

 米国では3月31日より発売で、価格は24型が469ドルより、23型が429ドルより。

MiracastでPCとスマートフォンの画面を表示させているところ

(若杉 紀彦)