イベントレポート

【速報】Dell、ホイール/ペン/タッチが使える27型QHD液晶搭載の「Dell Canvas 27」

~液晶ペンタブレットのように使う新機軸端末

「Dell Canvas 27」

 米Dellは5日(現地時間)、米国ラスベガスで1月5日~1月9日に開催されている世界最大のテクノロジーショー「CES 2017」の会場において記者会見を開催。同社が2014年にコンセプトモデルとして公開した「スマートデスクコンセプト」の発展系として開発された、クリエイター向けスマートワークスペース「Dell Canvas 27」を発表した。

タッチ、ペン、ホイールの3つの操作系を持つDell Canvas 27

 Dell Canvas 27は27型のQHD解像度を持つディスプレイを備えており、ペンやタッチ、そしてMicrosoftのSurface Dialに似たホイールデバイスを利用して操作できる。ディスプレイは水平でも角度をつけて使うことも可能になっている。

 Adobe、Autodesk、AVID、Dassault Systems、Microsoft、SolidWorksなどのタッチやペンに対応したクリエイターツールを利用してコンテンツ作成に活用することを想定する。Dellによれば、CanvasはWindows 10が動作しているPCに仮想的に接続して活用することができるという。

 PCとしての機能は備えていないが、Windows 10 PCと組み合わせて利用することで、Microsoftが2016年10月に発表したSurface Studioのように利用できる。

 米国では3月30日から発売が予定されており、1,499ドルからの想定価格となっている、現時点では日本市場への投入は未定だ。

 詳細スペックなどは判明次第お伝えする。

ホイールデバイスをCanvas上に置いて利用可能
ペン操作にも対応
利用イメージ。PC機能は左横のノートPCを利用。さらに外部ディスプレイを繋いだ環境も想定されている