Logitech、直方体のマウス兼プレゼンター「Cube」

「Cube」

1月5日(米国時間)発表



 スイスLogitechは米国時間の5日、直方体状のマウス兼プレゼンター「Cube」を発表した。欧米では1月初旬より出荷開始され、価格は69.99ドル。

 まだ詳細な仕様が公開されていないため、具体的数値は不明だが、手の平に収まるほどのサイズの小型マウス。形状が直方体であるだけでなく、写真からはクリックボタンがなく、ビジネス向けプロジェクターをぎゅっと縮めたようなデザインとなっている。

 卓上において使うと、普通の光学式マウスとして機能し、上面をなぞるとスクロールするようになっている。

 持ち上げて使うと、プレゼンターになり、上面をクリックすると、プレゼンテーションソフトの「次のページへ」機能が働き、そのまま裏返してクリックすると前のページへ戻る。

 6台までの対応機器を無線接続できる同社独自のUnifying対応USBレシーバが付属。リチウムポリマーバッテリを内蔵し、USBで充電できる。対応OSは、Windows XP/Vista/7、Mac OS X 10.5以降。

上面をなぞると画面がスクロール下面に通常の光学センサー前面にUSB端子とオン/オフスイッチ

(2012年 1月 5日)

[Reported by 若杉 紀彦]