Microsoft、Android電子書籍端末での特許侵害でBarnes & NobleやFoxconnらを提訴

3月21日(現地時間)発表



 米Microsoftは21日(現地時間)、Barnes & Nobleが販売しているAndroidベースの電子書籍端末がMicrosoftの持つ複数の特許を侵害しているとして、アメリカ国際貿易委員会およびワシントン西部地区裁判所において提訴したと発表した。

 訴えを起こしたMicrosoftによると、懸案の端末は、必要な情報を探すため、複数の画面上でタブ付けを行なうことによって端末と自然な操作を行なう方法に関する特許を侵害しているという。

 同社は、Android端末の製造業者に対して特許のライセンスプログラムを実施しており、HTCなどは同プログラムに参加している。Barnes & Nobleに対しても、過去1年以上このプログラムを利用するよう協議を行なってきたが、拒否されたため法的措置を行なったとしている。

 なお、Barnes & Noble以外に、端末の製造業者であるFoxconnとInventecもあわせて訴えられている。3月22日時点で、この件に関して3社から声明は出ていない。

(2011年 3月 22日)

[Reported by 若杉 紀彦]