Sony、IFAで3D立体視対応のVAIOを参考展示
~240Hzの4倍速パネルを採用

3D立体視対応VAIOの試作機

9月1日(独時間)公開



 Sonyは1日(独時間)、ドイツベルリンで3日から開催される展示会「IFA 2010」(国際コンシューマエレクトロニクス展)に併せてプレスカンファレンスを開催。この中で、3D立体視に対応するVAIOの試作機を展示した。

 現時点では、本体および3Dメガネとパネルの説明書きだけが公開されているに留まる。液晶は16型クラスのフルHDで、筐体のデザインを見るに、「VAIO Fシリーズ」をベースとしていると思われる。ただし、試作機であるため、このまま製品化されるかは不明。

 3D立体視に対応したPCは、ノート型を含めすでに他社から発売済みだが、今回展示されたVAIOの試作機では、240Hzという4倍速のパネルが用いられている。既存の製品は120Hzで、240Hzのパネルを搭載するPCはほかに例がない。

 2D映像を3Dに変換する機能も搭載し、本体上にも「3D」と刻印されたボタンがある。

 また、バックライトLEDを制御して各コマ間に黒フレームを挿入し、クロストークを軽減するという同社のTV「ブラビア」と同等の機能も搭載する。なお、オリジナルのコマ間に中間映像を補完する機能があるかは不明。

 3Dメガネは、SONYのロゴが入った「ブラビア」用と同一と思われるアクティブシャッター式のものがセットとなっていた。このことから、NVIDIAの3D Visionではなく、独自の技術を採用しているようだ。

3Dメガネは独自のもの2D-3D変換ボタンを搭載

(2010年 9月 3日)

[Reported by 若杉 紀彦]