日本HP、スーパーファッションブロガープロジェクトを開始
~宝島社「sweet」と共同、藤本美貴さんらがコツを披露

6月10日 発表



 日本ヒューレット・パッカード株式会社(日本HP)は10日、宝島社が発行する女性ファッション誌「sweet(スウィート)」と共同で、「スーパーファッションブロガープロジェクト」を開始した。

 このプロジェクトは、個人向けPC事業のプロモーションの一環として実施するもので、海外のファッションビジネスに大きな影響を与えている「スーパーファッションブロガー」を日本で誕生させることを狙ったもの。日本HPが2009年7月から開設しているファッションブログ・ポータル「dress☆up!」内で、ファッションに関する考えや情報、流行を、デジタルテクノロジーを駆使し、個性的かつ表現豊かに発信しているブロガーを決めるアワードを実施する。

 「dress☆up!」では、スーパーファッションブロガーになるためのアドバイスを提供。宝島社の「sweet」では、人気モデルのIKUMIさんと一緒にスーパーファッションブロガーの魅力を伝え、プロジェクトを盛り上げていく。

 6月10日に開催されたプロジェクト発表記者会見には、タレントの藤本美貴さんや、アワードの審査員となるスタイリスト、ヘア&メイクアーティストなどが登場し、ブログをセンスアップする方法などを伝授した。

日本ヒューレット・パッカード株式会社 パーソナルシステムズ事業統括 コンシューママーケティング部 部長 甲斐博一氏

 まず、日本ヒューレット・パッカード パーソナルシステムズ事業統括コンシューママーケティング部の甲斐博一部長、宝島社sweet編集部の渡辺佳代子編集長が登場。今回、2社が協力しプロジェクトスタートすることになった背景を説明した。

 日本HPの甲斐部長は、「HPでは3年前から女性向け施策を実施しており、日本では2008年11月に第1弾としてデザイナーのヴィヴィアン・タムさんのデザインを採用したパソコンを投入し、発表会ではファッションショーを実施するといった仕掛けも行なった。その後、2009年10月にdress☆up!を開設し、2010年4月には新しいヴィヴィアン・タム デザインモデルを投入した。それ以外にも女子大生にパソコンを使ってもらうための訴求プロジェクトや、映画『セックス・アンド・ザ・シティ2』とのワールドワイドでのコラボレーションなど、女性向け施策に注力してきた」とこれまでの取り組みを話した。

 その上で今回のプロジェクトでは、(1)「Super Fashion Blogger AWARD」の実施、(2)ファッションブロガーとはどんなもので、どういった取り組みを行なうべきかをsweet誌上と連動しての啓蒙活動、(3)日本HPのファッションポータルサイトdress☆up!を通じて、ファッションブロガーの育成、トレーニングなどの提供を実施することを説明した。

株式会社宝島社 sweet編集部 編集長 渡辺佳代子氏

 sweetの渡辺編集長は、「これまでsweetでは、読者の皆さんに登場して頂く機会がほとんどなかった。今回のプロジェクトで、読者の皆さんに参加してもらう機会となれば」と今回のイベントを読者への訴求につなげていく。

 海外では、個人でファッションに特化したブログを書いていた人が、読者のみならずファッション業界全体に影響を及ぼす存在になり、プレスなど専門家しか入ることができないファッションショーに招待されたり、プロのジャーナリストとなった、「スーパーファッションブロガー」が誕生している。

 今回のプロジェクトでは、6月10日から8月31日までの期間に、ファッションを愛するブロガーを募集し、(1)ファッションに対する熱意、(2)オリジナリティあふれるコーディネート、(3)写真での表現力、(4)文章での表現力という4つの観点から、2010年9月に応募者の中から5人から10人のファイナリストを選出する。このファイナリストの中から2010年12月にグランプリ受賞者を決定し、2011年春にアメリカ・ニューヨークで開催されるNYコレクションへの招待、sweetの誌面への登場、最新のHP製PC製品の提供など、ファッションブロガーとして活躍していくためのデジタル環境を日本HPがサポートする。

スーパーファッションブロガープロジェクトの概要日本HPのこれまでの女性向け施策海外のスーパーファッションブロガー達
Super Fashion Blogger Awardの概要
スーパーファッションブロガーの選考基準Super Fashion Blogger Awardを選考する審査員の顔ぶれSuper Fashion Blogger Awardの応募サイト

 プロジェクトの概要説明後、バービー人形をイメージした'50年代テイストのファッションで登場したタレントの藤本美貴さんは、AWARDの審査員を務めスタイリングを行なったスタイリストの岡田早苗さん、ヘア&メイクを担当した小戸紀代子さんと一緒に登場。ファッションブロガーのコツを披露した。

 スタイリストの岡田さんは、「無難なコーディネートではなく、一歩踏み込んで個性を出したスタイリングにすることで、私たちプロにとっても参考となるようなコーディネートが登場することに期待します」とコメント。ヘア&メイクを担当した小戸さんは、「メイクは毎日同じ物になることが多いですが、せっかくなので洋服ごとに合わせ、思い切ったメイクをして欲しいですね」とアドバイスし、藤本さんも「確かにやり過ぎくらいの、ファッションとメイクの方がブログでは映えそう!」と賛同した。

 続けて、フォトグラファーの清水尚子さん、デジタルスタイリストの横田未来さんが壇上に上り、清水さんは「ケータイで撮った写真をそのままブログに掲載されている方が多いですが、アングルを変えて何枚か撮影するだけで印象はだいぶ違います」と上手に写真を撮影するコツをアドバイス。実際に会場の裏で藤本さんを撮影した写真を紹介されると、「バックも壁そのままで、ライトも大がかりなものではないのに、さすが違いますね」藤本さんからも歓声があがった。

 デジタルスタイリストの横田さんは、「撮った写真をそのままブログに掲載するだけでなく、違った表情の写真を並べて掲載したり、1枚はモノトーンで加工してみるといった工夫をするだけで印象がだいぶ違います」とブログでの上手な写真活用術を公開。これにも藤本さんは、「私のブログでも参考にしたい!」と興味津々な様子だった。

(向かって左から)藤本美貴さん、スタイリストの岡田早苗さん、ヘア&メイクの小戸紀代子さん(向かって左から)藤本美貴さん、フォトグラファーの清水尚子さん、デジタルスタイリストの横田未来さんフォトグラファーの清水さんが会場裏で撮影した藤本美貴さん
タレントの藤本美貴さん(向かって左から)sweet・渡辺編集長、藤本美貴さん、日本HP・甲斐部長

(2010年 6月 10日)

[Reported by 三浦 優子]