デル、ネイルブランド「OPI」とコラボレートした女性向けノート

Studio 15 OPIコラボレーションモデル

2月10日 発売
価格:標準構成+5,250円



 デル株式会社は、ノートPC「Studio 15」のトップカバーオプションに、ネイルカラー6色を追加し、受注を開始した。価格は標準設定にプラス5,250円。

 ネイルブランド「OPI」との協業によるもので、主に女性をターゲットとしている。6つの色は、OPIのネイルコレクションから選ばれたもので、「Dear Santa」、「Happy Anniversary!」、「I'm Not Really a Waitress」、「Princesses Rule!」、「La Paz-itively Hot!」、「Kyoto Pearl」の6色。色はピンク系とパールホワイト系が中心となっている。

「Dear Santa」「Happy Anniversary!」「I'm Not Really a Waitress」
「Princesses Rule!」「La Paz-itively Hot!」「Kyoto Pearl」

 Studio 15はミドルレンジの個人向けノートで、マルチメディア対応、高い処理能力、デザイン性の高さを特徴とする。従来からデザイナーによる液晶背面のトップカバーのデザインオプションが豊富で、BTOでも選択率が高い。

 直販サイトで推奨されている標準構成は、Core i3-330M(2.13GHz)、メモリ4GB、ビデオ機能はCPU内蔵、DVDスーパーマルチドライブ、1,366×768ドット表示対応15.6型ワイド液晶、OSにWindows 7 Home Premium(64bit)を搭載し、価格は99,979円。

 CPUを i5-430M(2.26GHz)に強化し、Blu-rayドライブ、Microsoft Office 2007 Personalを搭載した上位構成も149,980円で用意される。

 個人向けノートPCでは、女性層の取り込みが課題となっており、従来の白/黒/シルバーなどが中心だったカラーバリエーションに、ピンク系やパール系が加わることが多い。より、本格的な取り組みとしては、日本HPとファッションデザイナー ヴィヴィアン・タムとのコラボレーションによる「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」が話題を呼んだ。女性に知名度の高いブランドとコラボレーションすることにより、親近感を高める効果や、通常では掲載が難しいファッション誌で製品が紹介されるなどのメリットがあるとされている。

(2010年 2月 10日)

[Reported by 伊達 浩二]