ニュース

旅行に便利なスマホ向け新機能がGoogle検索に追加

〜「場所名+目的地」で検索するだけでお勧め観光地や飛行機・宿泊費などを一括表示

 スマートフォンにより、場所や時間を選ばず、旅行に関する検索ができるようになったが、いざ料金や日程などの詳細を確認しようとすると、ホテルサイトや航空会社のサイトなどを行ったり来たりしなければならない。

 そういった面倒な作業を簡略化し、一括してお勧めの観光地やホテル、飛行機などの情報を得られ、旅程を計画できる機能がGoogle検索に加わった。

 「Destinations on Google」と呼ばれるこの機能は、スマートフォンの検索で、行きたい場所の名称の後にスペース+“Destination”(目的地)と入力するだけで利用できる。検索結果には、さまざまなお勧めの観光地の写真とともに、Google FlightsとHotel Searchを活用した1週間単位の飛行機および宿泊代がタイル状に見やすく一覧表示される。

 検索結果から「Flexible Dates」を選択すると、月ごとの検索結果に切り替わり、何月が安いシーズンなのかが分かるほか、目的地を選んで「Explore」タブをタップすると、その地の月ごとの気候も分かる。

 場所が決まり、「Plan a Trip」をタップすると、他のシーズンの情報とともにホテルと飛行機の料金が表示されるので、行きたい日程が料金が高いシーズンなのかが分かる。

 また、「場所名」+「Travel」で検索を行なうと、過去に他の旅行者が行った場所のデータを元にした、お勧めの観光行程が表示される。

 なお、手元で試した限り、日本ではまだこの機能は利用できないようだ。

(若杉 紀彦)