ニュース

猫とキーボードの共存を実現する「ねこぽちキーボードカバー」

「ねこぽちキーボードカバー」

 ビーズ株式会社は、猫に不意にキーボードを押されたり、キーボードを占拠されることを防止するキーボードカバー「ねこぽちキーボードカバー」を発売した。税別価格は5,800円。

 猫のいる家庭では、猫がキーボードの上に乗ってしまうことは日常茶飯事。それによって、不意にPCがスリープから復帰したり、メールやSNSなどで意味不明な投稿をされたり、飼い主がPCを使う邪魔になったりという問題が起きる。

 ねこぽちキーボードカバーは、そういった“ねこぽち”問題を回避するために開発されたもので、キーボード上部全体を覆う形のカバーとなる。カバーは透明なアクリル製で、カバーの下には手を入れる隙間があるので、カバーを置いた状態でも、不自由なく打鍵できる。そして、その上に猫が乗っかっても、打鍵される心配がなくなるという具合だ。

 また、カバーの上に、紙の資料やスマートフォンを置いて、それらを確認しながら文字入力する際にも、机の上を広く使えるというメリットもある上、ねこぽちキーボードカバーに乗った猫を下から見ると、肉球観察にも使える。

 サイズは、500×180×120mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約700g。耐荷重は約10kg。色は無色、ブルー、イエローの3色。

 なお、この製品を使った場合も、猫のせいで画面が見えなくなる問題は解決できない。

(若杉 紀彦)