ニュース

不在時の再配達指定が不要になる宅配ボックス

〜通販愛用者に最適な個人向け

「300-DLBOX001」

 サンワサプライ株式会社は、不在時の荷物の受け取りに便利な簡易設置タイプの宅配ボックス「300-DLBOX001」を発売した。直販サイトのサンワダイレクトにて販売され、価格は6,980円となる。

 防水性や耐久性の高いEVA樹脂で作られた30リットル容量のボックスで、本体貫通のワイヤーを玄関先のドアハンドルや手すりなどに通してダイヤル式の錠前でロックし、盗難を防止する仕組み。ボックス内には印鑑と受領票控えを収納するポケットを備える。

 宅配業者はボックスのフタにある説明ポップから使い方を確認でき、中にある印鑑で受領票に捺印し、荷物をボックスに収納後、備え付けの解錠済み南京錠を使い、ボックスをロックする。持ち主は南京錠の鍵を使って荷物を受け取るという流れだ。

 そのほかの特徴として、ビニールコーティングによって錆びにくいワイヤーや、雨水などの浸入を防ぐ止水タイプのフタ開閉用ファスナーを装備。また、未使用時はコンパクトに折りたたんで場所を取らずに収納できる。

 本体サイズは465×360×320mm(幅×奥行き×高さ)、折りたたみ時は高さが120mmになる。収納可能サイズは400×330×300mm(同)まで。重量は740gで、耐荷重は20kg。付属品として、ダイヤル錠、南京錠、セキュリティワイヤー、宅配収納説明ポップを同梱する。

ボックス内部
正面側
背面側
玄関先への設置時
荷物収納状態
クリーニング品の受け取りにも使える

(中村 真司)