ニュース

セルシス、ComicStudioおよびIllustStudioの販売を終了

〜既存ユーザーは引き続き利用可能

「ComicStudio」、「IllustStudio」販売終了後のロードマップ

 株式会社セシルスは、同社イラストソフト「ComicStudio」、「IllustStudio」2製品の販売を6月30日をもって終了すると発表した。この販売終了に際し、後継ソフト「CLIP STUDIO PAINT」の両ソフトユーザー向けに行なっていた優待販売も同日に終了となる。

 同社はComicStudio、IllustStudio販売終了の理由として、「ComicStudioの基本構造は10年以上前のもので、最近の高性能PCや、新しいOSの機能を十分に活かし切ることができない」点、「CLIP STUDIO PAINTに対し構造が古くプログラム修正にも多大な作業が必要」である点などを挙げ、「長期的にみてお客さまにご迷惑をおかけしない方向性を模索した結果の判断」であるとしている。

 既にComicStudio、IllustStudioのパッケージ版、ダウンロード版各製品を所有しているユーザーはこれまでと同様に利用が可能で、バリュー版については契約中のユーザーは契約満了まで引き続き利用可能となる。ユーザーサポートについても少なくとも2018年末までは引き続き行なうとしている。ただし、新OSへの対応といったアップデータの提供予定などは無い。

 なお、現時点でComicStudioの購入を検討しているユーザーを対象として、ダウンロード版ComicStudioEXを6月30日まで42%オフで購入可能な割引セールが行なわれる。

 さらに、制作現場などからの「今後もスムーズに移行作業などを進めるために、何らかの形でComicStudioの提供を継続して欲しい」という強い要望があったとし、それに応える形として、6月30日の販売終了以降もComicStudioEXの購入を希望する場合は、新たにCLIP STUDIO PAINT EX(パッケージ版、ダウンロード版)を購入することで、2017年12月末までの期間限定でComicStudioEXを無償利用できるサービスを提供する予定であるという。

(佐藤 岳大)