ニュース

ヨドバシカメラ、即日開通のSIMフリーカウンター設置

〜ワイヤレスゲートが解約金0円の音声付きデータ通信サービス提供

 ヨドバシカメラは、SIMフリーカウンターを5月中旬にヨドバシカメラマルチメディア Akibaに開設すると発表した。順次、全店に展開するという。SIMフリーカウンターは、その場でSIMカードの契約申し込みができ、即日開通手続きが可能な専用サービスカウンター。複数のキャリアを比較しながら申し込みができるもので、業界初の取り組みになるという。

 ヨドバシカメラでは、「今年5月から実施されるSIMロック解除義務化にあわせて、スマートフォンやタブレット端末の選択や、利用シーンが大きく変わることが想定される。これまではインターネットで申し込みを行ない、SIMカードが届くまで3、4日間、待たなくてはならなかったが、今回設置する専用カウンターでは、30分〜1時間で回線が開通する。SIMカードを、簡単、便利に使える環境が整うことになる」とする。ヨドバシカメラマルチメディア Akibaの1階北側のエスカレータ付近に設置する予定で、ヨドバシカメラの専任スタッフが対応することになる。

 取り扱い予定のキャリアは、ワイヤレスゲート、Y!Mobile、UQモバイル、U-NEXT、フリーテル、ニフティ、OCN、ビッグローブの8社。対応キャリアは順次拡大していく予定。

 ヨドバシカメラの日野文彦常務取締役は、「SIMカードの利用者は、通信コストを下げたい、端末を有効に活用したいといったニーズがある一方で、売り場では、複数のキャリアを比較したプラン提案ができていない、複数のキャリアを開通できるサービス提供がない、アフターサービスが不十分であるという課題がある。今回、開設するSIMフリーカウンターはこうした課題を解決できるものになる。複数のキャリアを比較し、複数のキャリアの設定作業、開通作業などが1つのカウンターで行なえる。また、料金が半額になるアプリなどの提案にも力を注ぐ。今年はSIMフリー元年になる。さまざまなサービスが出てくるとになるだろう。顧客に対して、多くのサービスを迅速に提供したいと考えている。まずは、SIMフリーカウンターは、秋葉原の店舗からスタートして、スピードをもって全国に展開していきたい」と述べた。まずは、スマートフォンの月々サポートの2年契約が終了し、端末への料金負担が発生しないユーザーなどが対象になると見ている。

 一方、ワイヤレスブロードバンドサービスを提供するワイヤレスゲートは、音声通話とデータ通信が可能なSIMカード「ワイヤレスゲートWi-Fi+LTE音声通話プラン」を提供。4月28日から、ヨドバシカメラを通じて販売する。ヨドバシカメラのSIMフリーカウンターでも取り扱う。

 「ワイヤレスゲートWi-Fi+LTE音声通話プラン」は、全国約4万カ所のWi-Fiスポットが利用できるワイヤレスゲートWi-Fiと、NTTドコモから借り入れたXi網/3G網が併用可能な音声通話機能付きのSIMカード。MNPにも対応しており、現在利用中の番号を変更することなく利用できる。

 通信速度や通信容量に応じて、1,300円〜3,500円までの4つの月額料金体系を用意。月額1,300円のプランでは、最大通信速度が250Kbpsで、データ通信容量は無制限となる。また、最大通信速度150Mbpsの高速データ通信タイプでは、音声+3GBデータプランが月額1,700円、音声+5GBデータプランが月額2,300円、音声+8GBデータプランが月額3,500円となっている。

 さらに、同サービスでは契約期間の縛りがないことや、解約違約金が0円となっているのも特徴だ。

 ワイヤレスゲート代表取締役CEOの池田武弘氏は、「ワイヤレスゲートWi-Fiの利用料金が月額390円であることを踏まえると、実質910円からLTEを利用できることになる。これは、業界最安値になる。また、違約金が0円ということは、安心してサービスに加入できることにも繋がり、契約期間の2年縛りがなく、面倒な手続きも不要である。加入の障壁を極大にまで低くしている」などとした。

 ワイヤレスゲートとヨドバシカメラは、2007年から業務提携。「複数の通信サービスをワンストップで提供するなど、顧客のニーズに合わせたサービスを順次提供してきた。これまでは、データヘビーな環境で使いたいユーザーを対象に提供してきたが、音声通話ニーズの高まりに合わせて、今回、新たに音声通話に対応したSIMカードを提供する。アクセスポイントが多いこと、さまざまな料金プランを用意していること、そして、Webを見たり、ソーシャルメディアの利用には十分な通信速度のプランと、動画視聴にも対応した高速データ通信のプランを用意している。今後も、顧客ニーズを汲み取って、製品サービスの強化に繋げたい」などとした。

ヨドバシカメラ常務取締役の日野文彦氏
ワイヤレスゲート代表取締役CEOの池田武弘氏
左からヨドバシカメラの日野文彦常務取締役、ワイヤレスゲートの池田武弘CEO、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaの御代川忍店長
SIMフリーカウンターの予想図
SIMフリーカウンターで対応する8つのキャリア
店内ではワイヤレスゲート Wi-Fi+LTE音声通話プランの販売を告知していた

(大河原 克行)