日本AMD、本社のNick Lazaridis氏が社長に就任
~日本と韓国を統合する新メガリージョンを開設

11月11日 発表



 AMDは11日、日本と韓国を統合する新メガリージョンを開設し、米国AMD本社のNick Lazaridis(ニック・ラザリディス)上席副社長 兼 ジェネラルマネージャーが日本AMDの代表取締役社長に就任した。前任の宮本啓志氏は日本AMDを退職する。

 Nick Lazaridis氏は、AMD本社のEmilio Ghilardi(エミリオ・ジラルディ)上級副社長 兼 営業統括責任者(CSO)の直属になる。

 Ghilardi氏は「ニック・ラザリディスはアジア地域の市場において要職を歴任しており、豊富な実務実績を持っています。顧客との関係の強化および売上の増加のために組織をどのように推進するかを熟知しており、一貫性をもってビジネスを実践してきています。この新しい組織とラザリディスのリーダーシップによって、AMDは世界の重点テクノロジー市場の2つである日本と韓国において、新たな機会創出と成長を促進することができると確信しています」と述べている。

 Lazaridis氏は2009年10月にAMDに入社。アジア太平洋地区のAcer、Dell、Lenovoなどで約20年に渡って、営業・マーケティング、戦略・アライアンスの要職を経験してきたという。

 今回の組織変更で、日本と韓国リージョンのほか、中国・香港・台湾の「Greater China」リージョン、アジア諸国・オーストラリア・ニュージーランド・インドなどの「Asia Pacific」リージョンを開設。アジア地域を3つのメガリージョンに分けてリソースを集中させる。

(2010年 11月 11日)

[Reported by 山田 幸治]