バッファローやCFD販売の親会社であるメルコホールディングスが、2011年第2四半期の決算説明会を開催した。
期初から第2四半期までの半期(2010年4月1日~9月30日)の累計は、売上高が589億3,300万円(対前年9.2%増)、営業利益が47億5,600万円(同203.9%増)、経常利益が48億2,200万円(同191.9%増)、当期利益が29億1,500万円(同185.8%増)と、対前年で増収増益となった。
発表にあたった取締役管理本部長の松尾民男氏は、「昨年に比べ大きく改善されたが、期初に設定した目標の600億円には届かなかった」とまとめた。
地域別では、欧州市場が需要の低迷や為替の上昇による価格高騰などで、売上が31億2,300万円(同26.5%減)と低迷した。北米も売上が低迷しているが、経費削減などで黒字化した。海外部門全体での売上は、昨年比で20.3%の減少となっており、予算未達の主因となっている。
海外の売上。北米と欧州が不振 | 部門別の売上。ストレージ/ネットワーク | メモリ部門。2007年と比較したグラフを見ると市場の縮小ぶりがわかる |
ストレージ・NAS部門。外付けHDDが異例な伸びを見せている | ブロードバンド部門。無線LANルーターが2006年の2倍になっている | サプライは対前年で22.5%増 |
製品部門別では、メモリが不振で、DRAMとUSBメモリ需要が低迷した。DRAMは、DDR2からDDR3への移行により、単価が上昇して売上額は伸びている。しかし、USBメモリは需要が一巡し、台数/売上高とも前年割れとなっている。しかし、一時ほどの価格低下はなく、部門全体では安定した収益を上げているという。
ストレージ・NAS部門とブロードバンド部門は、いずれも好調で、録画機能付きTVの普及による外付けHDDと無線LAN機器の市場拡大が寄与したという。無線LANについては、IEEE 802.11n規格への移行需要や、この規格が長期化したことによる原価低下なども寄与した。ストレージ部門では、市場に参加しているプレーヤーが減少し、無用な過当競争が起こりにくくなったことも影響したという。
また、サプライ部門では、マウスやアナログTV用地上デジタルチューナなどが好調で、チューナは市場シェアでもトップに浮上したという。今期の実績として、モバイル対応無線LANルーター「ポータブルWi-Fi」や、iPhoneなどに対応したNASのWebアクセスアプリ「WebAccess i」などが紹介された。ポータブルWi-Fiについては、数億円程度の売上があり、後期も同程度の売上を想定しているという。
松尾氏は、「デジタル家電の周辺機器市場が本格的に拡大しており、売上に寄与している。デジタルホーム向けに製品提案を進めるため、研究開発費を増額し、市場を育てていきたい」と述べた。通期の売上高は1,290億円、営業利益は93億円を想定している。
(2010年 11月 1日)
[Reported by 伊達 浩二]