ニュース

5,800円でスマホから家の鍵を施錠/解錠できるスマートロック「SESAME3」

SESAME3

 CANDY HOUSEは、スマートフォンからドアの施錠および解錠を行なえるスマートロックの最新モデル「SESAME3」を販売開始した。価格は5,800円で、出荷時期は来年(2021年)の1月末から。

 SESAME3ではSoCがArm Cortex-M4に代わり、マルチタスク性能と省電力性が向上。OSもSesameOS 2へとアップグレードされた。前のモデルでは複数のデバイスが専用アプリを立ち上げた場合に操作ができなかったがこれを改善。また、サムターン回しによる解錠を防ぐため、サムターン受けの素材を亜鉛からステンレスに変えることで、強度を3.6倍に上げている。

 製品の使い勝手については、前モデルのSESAME miniだが、レビューを掲載しているので以下の記事を参照されたい。

 また、来客が来たさいにリビングのコンソールを操作して解錠を行なえる家向けに、解錠ボタンを遠隔操作できる「SESAME bot」や、ルーターとの接続を可能にするSESAME3用「WiFiモジュール」も販売。価格はそれぞれ1,980円。前者は2月末に、後者は1月末に発送。

SESAME bot
WiFiモジュール

 このほか、同様の機能を備えた別製品として、自転車用の「自転車ロック SESAME」も展開。こちらの価格は3,980円で、ママチャリなどで使われている後輪に固定するタイプと代替可能。電池で3年動作可能としている。発送は2月末から。

自転車ロック SESAME
製品の説明動画