ニュース

Qualcomm、近日中にゲーミング向けSoCを搭載したスマホにGPUドライバを配布へ

~まずはPixel 4とGalaxyシリーズから

 Qualcomm Technologiesは23日、一部のスマートフォンを対象にGPUドライバのアップデートを近日中にPlayストアで配信することを発表した。

 アップデート可能なGPUドライバは「Qualcomm Snapdragon Elite Gaming」の特徴として発表されていたもので、PCと同様に頻繁なGPUドライバの更新で新機能や最適化を得られるとしていた。

 QualcommではGoogleと共同で、「Android GPU Inspector」と称するAdreno GPUなどのAndroid GPUをサポートしたグラフィックスプロファイリングツールを作成。ゲーム開発者はAdreno GPUでこれまでにない詳細なレベルでゲームを分析し、ゲームを最適化することが可能になったという。最適化はアプリに組み込むだけでなく、GoogleおよびQualcommにフィードバックを提供することでAdreno GPUドライバの強化に使われる。また開発者は正式リリース前のベータ版ドライバを利用可能で、最適化を試すことができる。

 Googleでは、Android GPU InspectorとPixel 4 XLを使ってゲーム開発元と協力し、ゲーム中のGPU使用率を40%節約できる最適化の余地を発見し、最適化によってフレームレートの向上とバッテリ寿命の延長を実現したとする。

 今回配信対象となっているのはGoogleのPixel 4およびPixel 4 XL、SamsungのGalaxy Note 10およびSamsung Galaxy S10などで、最終的に最適化されたドライバはGoogle Playストア経由で配信され、ユーザーはアプリと同じようにAdreno GPUドライバを更新できる。対象機種は今後拡大予定としている。