ニュース

MakuakeでGPD Pocketの出資を募っていたプロジェクトがキャンセル受付へ

 日本のクラウドファンディングサイトMakuakeで、クラムシェルUMPC「GPD Pocket」の出資を募っていたエム・シー・エム・ジャパン株式会社のプロジェクトが、9月5日にキャンセルの受付を開始した。

 GPD PocketはGPDが2017年2月に海外のクラウドファンディングサイト「Indiegogo」で出資を募っていた製品。Indiegogoでの出資者は399ドルで入手でき、一般小売価格は599ドルとされていた。

 しかしMakuakeでのプロジェクトは、先着200名が60,480円、通常価格は8万円と、為替レートとの乖離が大きかった。加えて、GPD Pocketは現在、すでに海外の通販サイトやAmazon.co.jp経由でも購入できるため、10月出荷は遅いのではないかといった指摘が上がった。

 さらに、クラウドファンディングサイトは、本来開発者らが直接出資を募る場所であり、出資者への“見返り”として製品を提供するものである。一方、エム・シー・エムは商社であり、Makuakeで“販売”を行なっていたことも問題となった。

 8月28日の報告によると、本来は9月生産の4thロットを届ける予定だったが、製品確保を前倒しして3rdロットを9月中旬頃に届けられる。当初キャンセルは受け付けられないとしていたが、9月5日に希望者には返金する対応を開始した。手続きは同社サイト上で行なえる。キャンセル期間は9月5日~11日。