ニュース

スマホでブラウジング中に「PCで読む」を押すだけで、PCでそのページが起動

~Windows 10プレビューの新機能として実装

 米Microsoftは26日(現地時間)、PC用Windows 10 Insider Previewビルド16251をFast Ring向けに公開した。その新機能の1つとして、Androidスマートフォンでブラウジングしているページを即座にPCで表示する機能が追加された。

 同機能を利用するにはまず、設定→Phoneから操作を行ない、スマートフォンとPCをリンクさせる。リンクさせると、「Microsoft Apps」と呼ばれる専用のアプリのインストール方法を記したSMSがスマートフォンに届く。このアプリを実行するとリンクが完了する。

 以降は、スマートフォンでブラウジング中、そのページをPCで閲覧したくなったら、ブラウザの「共有」メニューから「Continue on PC」(続きをPCで)を選択する。続いて、「Continue now」か「Continue later」を選ぶ。前者を選択すると、リンクしているPCのブラウザで即座にそのページが開かれる。後者を選択すると、PCのアクションセンターに通知が届くので、そこから好きなときにそのページを開くことができる。

 なお、説明にはリンクアプリはAndroid版のことしか書かれていないが、設定の画面ではAndroid、iPhoneをリンクすると記載されているので、iPhoneも対応可能と思われる。

設定に「Phone」の項目が追加
リンクさせると、ブラウザの「共有」機能から
Continue on PCを選べる
続いてContinue nowを選ぶと、そのページがPCのブラウザで開かれる