ニュース

デッキでもイヤフォン直挿しでもBluetoothでも聴けるカセットテープ

MIXXTAPE

 クラウドファンディングサイトKickstarter上で、“カセットの再発明”を標榜した音楽プレーヤー「MIXXTAPE」が出資を募っている。6月23日現在、目標額の1万ドルに対し、9,000ドルを超える出資が集まっている。

 本体価格は80ドルだが、Kickstarterの早期出資向けに、35ドル以上の出資で8GBのmicroSDカードやケースと、USB充電ケーブルとともに入手できる。限定数は100。それ以降も発売までは40ドルの出資で入手可能。製品出荷は2017年11月を予定している。

 本製品は、いわばmicroSDカードに入った音楽を再生する音楽プレーヤーだが、カセットテープの形状をしている点がユニーク。磁気ヘッドに磁気信号を送ることで、あたかもカセットテープのように使えるのが特徴。加えて、ハブを回転させることで再生が始まるというアナログチックな機構も再現しているため、カセットを使用するデッキやウォークマンといった機器で利用できる。

 もちろん、単体での再生もサポートしており、3.5mmステレオミニジャックを備えているほか、Bluetooth経由でBluetoothスピーカーで鳴らすことも可能。本体にはタッチ操作のボタンと小型のディスプレイを備えており、microSDに保存した音楽を選択して再生する。また、USB 2.0ポートも備えており、PCおよびMacから音楽を転送できる。

 microSDは最大64GBまでに対応。対応フォーマットはMP3、WAV、WMA、AACなど。1時間未満で満充電可能な330mAhのバッテリを内蔵し、12時間の連続再生が可能。