ニュース

COMPUTEX 2017で“24時間PC Mod対決中継”が開催

今年はCOMPUTEXでどんなPC Modが見られるのだろうか

 台湾でイベントの主催および製品広報を担当する会社CyberMediaは28日(現地時間)、台湾貿易センター(TAITRA)と共同で初のPC Mod対決中継「CyberMods 24hrs」を実施すると発表した。開催時間は5月30日~6月2日のそれぞれ日の9時~18時。6月3日が結果発表日となる。

 世界各国から招待された腕自慢のModderたちが集まるというこのイベントでは、SFやビデオゲーム、映画などをテーマに、PCを改造し続け、その様子を中継する。近年、アユートの森田健介氏の活躍により、国内でもPC Modの完成品を見る機会は増えているのだが、改造しているところが観られるのは珍しい。

 タイトルに「24hrs」とあるが、“24時間連続耐久戦”ではなく、毎日決められた時間内に作業するようだ。優勝者には3,000ドル、2位には2,000ドル、3位には1,000ドル、そしてメディアチョイスとして500ドルの賞金が与えられる。

 ちなみにPC Modは、PCを組み立てるというスキルだけではなく、金属や木、プラスチックといったさまざまな素材を切断/塗装するスキル、そして配線や配管(水冷の場合)を美しくまとめて魅せるスキルが求められ、その実態は“鍛冶”や“木工”、“美術”であったりする。