ニュース

Evernote社員がユーザーのノートを勝手に閲覧可能に

~機械学習のためにプライバシーポリシー改変

 Evernoteは来年(2017年)の1月23日より、プライバシーポリシーを変更し、一部の社員がユーザーのノートを閲覧できるようにする。同社によれば、この処置は機械学習を監督するためだという。

 この決定にはユーザーから反発が起きているようで、ユーザーの疑問に答える形で回答文を公開している。同社によれば、ノートを閲覧できるのはごく限られたメンバーであり、その個人の過去の経歴は調査されるとのこと。また、ユーザーのデータを広告ビジネスで売るといった使い方もしないと明言している。

 アカウントの設定ページには、自分のデータをEvernoteが利用できるかどうかを決定できる「ユーザ体験の向上」という項目がありオフにできるが、条件によってはこの限りではなく、同社による閲覧は拒否できないという。

 ノートを閲覧されたくなければ、WindowsおよびMac版のEvernoteであれば、ノートを暗号化して欲しいとしており、その場合はパスワードさえ入手されなければ閲覧は不可能としている。なお、Evernoteのビジネスアカウントについては、機械学習による利用を管理者が解除可能。

 同社は今回のプライバシーポリシー変更に同意できない場合は、ノートの内容をエクスポートしてから、Evernoteのサービスを退会するように伝えている。