ニュース

Windows 10 Anniversary Update後、初のプレビュー版「Build 14901」が登場

~エクスプローラーに通知機能搭載

エクスプローラーに追加された通知用のスペース

 米Microsoftは11日(現地時間)、8月2日にリリースしたWindows 10の大型アップデート「Anniversary Update」後では初となる、Insider Preview向けビルド「Build 14901」をPC向けにFast ringで公開した。

 Anniversary Updateでのビルド番号は「14393」だったが、今回のビルドは大きく番号が上がっている。ただし、新規の追加要素は1つだけで、エクスプローラー上にWindows 10上の情報を知らせるための通知スペースが設けられたことが違い。この通知用スペースはオプションメニューから消すことができる。

 既知の問題としては、1394ポートを使用したカーネルデバッグができなくなっているが、対応キットは後日リリース予定とのこと。また、AdobeのAcrobat Readerを起動した時にクラッシュしてしまうという問題が挙がっている。

 なお、モバイル版のAnniversary Updateについては、ほぼ用意ができているようで、Microsoftは完成度を高めるためにFeedback Hubに動作報告を寄せて欲しいと呼びかけている。