ニュース

Windows 10搭載モバイル機がNFC決済に対応。プレビュー版Build 14371

Windows 10 Mobile搭載端末でWindows Walletの決済が簡単に

 米Microsoftは21日(現地時間)、モバイル版のWindows 10 Insider Preview「Build 14371」をFast ringで公開した。同じビルド番号のPC版もすぐにリリースされるとのこと。

 モバイル版の新ビルドのトピックは1点のみで、Windows Phoneなどのモバイルデバイスで安全かつ簡単にオンライン支払いを行なうクラウド決済機能「Microsoft Wallet」がNFCによる非接触決済に対応。ただし、現状は米国内でしか利用できない。

 このほか、モバイル版の修正点として、設定アイコンが正しく表示されない問題、アクションセンターをタップしても動作しない問題、通知を受け取った際にninja cat絵文字が正しく表示されない問題などが改善されている。

 既知の問題には、ビルドを以前のBuild 10586に戻した際に、スタートスクリーンのレイアウトが元に戻らず、バックアップが上書きされてしまうというバグが報告されている。これはMicrosoftがOneDriveのバックアップデータのサイズを減らすため、フォーマットを変更したことが起因しており、Build 10586に戻した際にバックアップを無効化する必要がある。