ニュース

EdgeにOffice Onlineを追加したWindows 10プレビューBuild 14366

 米Microsoftは14日(現地時間)、Windows 10 Insider Previewの最新ビルドを公開した。PC版には「14366」が、モバイル版は「14364」がFast ringで提供されている。

 Insider Previewの情報発信を行なっている同社のDona Sarkar氏によれば、Windows 10の開発チームは今夏登場予定のWindows 10 Anniversary Updateの準備に集中しているとのことで、しばらくの間は特別な機能の追加はないとのこと。

 今回のビルドの新機能は下記の通り。

  • Edge向けOffice Onlineを提供
    Officeがインストールされてない端末であっても、Word/Excel/PowerPoint/OneNote/Swayのオンライン版をEdgeから利用できる拡張機能を導入。ファイルの閲覧/編集/作成ができるようになった。
  • Windows Storeを改善
    Windows Storeをアップデートし、パフォーマンスの改善策をいくつか施した。これにより、Storeのクラッシュやリソースを消費しすぎる問題が防止されている。

 なお、Build 14361では、日本語IMEの予測入力が有効化されている場合にPCがフリーズする可能性があるという問題が挙げられていたが、リリースの修正および既知の問題に記載が見られないため、解決されているかどうかは確認できていない。