やじうまミニレビュー

スマホを充電しながらUSB周辺機器が使えるY字ケーブル

やじうまミニレビューは、1つ持っておくと便利なPC周りのグッズや、ちょっとしたガジェットなど幅広いジャンルの製品を試して紹介するコーナーです。
「イケショップ×タイムリーOTGケーブルUSB補助電源ケーブル搭載」

 「イケショップ×タイムリーOTGケーブルUSB補助電源ケーブル搭載」(IKS-CABL12553)は、スマートフォンやタブレットを充電しながら、USB周辺機器を利用可能にするためのUSBケーブルだ。

 コネクタは全部で3つあり、1つがMicro USBオス、1つがUSB Type-Aオス、もう1つがUSB Type-Aメスとなっている。ここでポイントとなるのはUSB Type-Aオスがある点。前回紹介したUSB OTGアダプタは、USBとMicro USBを変換するためのものだが、ほぼ全てのスマートフォンと最近のほとんどのタブレットは、Micro USBメス端子が充電端子を兼ねている。そのため、OTGアダプタを使えると、一般的なUSB機器が使えるようになるが、その間、充電はできないことになってしまう。

 そういう時に、本製品のようなY字型のOTGケーブルを使うと、USB機器を使いながらも、USB Type-Aオス端子をモバイルバッテリや充電器に接続できるようになる。これが便利な局面はいくつかあるが、スマートフォンやタブレットでそこそこ重いオンラインゲームをプレイする時に重宝する。

 重いゲームはバッテリ消費量が激しいので、充電しながらプレイしたいだろう。また、ネットワークの応答性が重要なゲームだと、より低レイテンシで安定した通信が可能な有線LANを使いたい。本製品のようなOTGケーブル/アダプタは、OTGに対応したスマートフォン/タブレットでのみ利用できるが、実はWindowsだけでなく、Android機もOTGに対応するものはUSB LANアダプタに対応していることが多い。USB LANアダプタも別途用意する必要があるが、コアな対戦ゲームなどでは、ぜひこういう環境を用意したいところだ。

 ただし、USB Type-Aオス側のケーブルは28cm程度しかないので、環境によってはACアダプタに届かないので、注意が必要となる。ちなみに、Amazon.co.jpの製品情報では、サイズが16×8.3×1.2cmとなっているが、これが何を測ったものなのかはよく分からない。

 本製品価格は、製品を購入した3月下旬の時点では630円だったが、5月1日に再確認したところ480円に下がっていた。ゲームをしないユーザーであっても、充電しながらUSB機器を使いたい人は、1つ持っておくと良いだろう。

製品のパッケージ(?)は袋のみと非常に簡素
充電器などに繋ぐUSB Type-Aオス
端末に繋ぐMicro USBオス
USB機器を繋ぐUSB Type-Aメス

(若杉 紀彦)