やじうまミニレビュー
スマホを充電しながらUSB周辺機器が使えるY字ケーブル
(2015/5/5 06:00)
「イケショップ×タイムリーOTGケーブルUSB補助電源ケーブル搭載」(IKS-CABL12553)は、スマートフォンやタブレットを充電しながら、USB周辺機器を利用可能にするためのUSBケーブルだ。
コネクタは全部で3つあり、1つがMicro USBオス、1つがUSB Type-Aオス、もう1つがUSB Type-Aメスとなっている。ここでポイントとなるのはUSB Type-Aオスがある点。前回紹介したUSB OTGアダプタは、USBとMicro USBを変換するためのものだが、ほぼ全てのスマートフォンと最近のほとんどのタブレットは、Micro USBメス端子が充電端子を兼ねている。そのため、OTGアダプタを使えると、一般的なUSB機器が使えるようになるが、その間、充電はできないことになってしまう。
そういう時に、本製品のようなY字型のOTGケーブルを使うと、USB機器を使いながらも、USB Type-Aオス端子をモバイルバッテリや充電器に接続できるようになる。これが便利な局面はいくつかあるが、スマートフォンやタブレットでそこそこ重いオンラインゲームをプレイする時に重宝する。
重いゲームはバッテリ消費量が激しいので、充電しながらプレイしたいだろう。また、ネットワークの応答性が重要なゲームだと、より低レイテンシで安定した通信が可能な有線LANを使いたい。本製品のようなOTGケーブル/アダプタは、OTGに対応したスマートフォン/タブレットでのみ利用できるが、実はWindowsだけでなく、Android機もOTGに対応するものはUSB LANアダプタに対応していることが多い。USB LANアダプタも別途用意する必要があるが、コアな対戦ゲームなどでは、ぜひこういう環境を用意したいところだ。
ただし、USB Type-Aオス側のケーブルは28cm程度しかないので、環境によってはACアダプタに届かないので、注意が必要となる。ちなみに、Amazon.co.jpの製品情報では、サイズが16×8.3×1.2cmとなっているが、これが何を測ったものなのかはよく分からない。
本製品価格は、製品を購入した3月下旬の時点では630円だったが、5月1日に再確認したところ480円に下がっていた。ゲームをしないユーザーであっても、充電しながらUSB機器を使いたい人は、1つ持っておくと良いだろう。