実録! 編集飯

サーモン照り焼き、カツカレー、海老炒飯、ハンバーグ

このコーナーでは、編集部員が前日食べたランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にしていただければ幸いです。

編集長 若杉

サーモン照り焼き定食

価格: 950円

感想: このお店の登場回数が多いけどステマじゃないです。ただ、近くて、過ごしやすくて、海鮮ものが充実してるからなんです。アラフォーとなると肉ばっかりだと、体に良くなさそうだし。サーモンは肉厚で、ボリュームもそこそこ。甘ダレはちょっと濃いめで、でもその分、ご飯が進む感じで、ぺろりとたいらげてしまう。

お店:築地食堂源ちゃん神保町店

住所: 東京都千代田区神田神保町1-5-1(地図)

デスク 劉

カツカレー大盛り

価格: 540円

感想: 安く、なおかつ17階から東京を眺められるという明治大学の学食「スカイラウンジ暁」。値段が値段だけに、カレーのルーは作り置きで、1時半に行った頃にはちょっと冷めているのが残念ですな。フライドポテトなんかもう萎れている……。早く来ればもうちょっと美味しくいただけるのかもしれない。

お店:スカイラウンジ暁

住所: 東京都千代田区神田駿河台1-1 (地図)

中村

海老炒飯

久々の三幸園の海老炒飯。以前は週一くらいで食べていたのだが、この連載が始まってからワンパターンを避けるようになったので全然食べていなかった。海老炒飯は海老のぷりぷりとした食感が素敵である。久しぶりだったせいなのか、たまたまなのか、今日の海老炒飯は妙に塩が強い気がした。ちなみに三幸園の炒飯はあまりぱらぱらしていない。

価格: 860円

お店:三幸園

住所:東京都千代田区神田神保町1-13(地図)

佐藤

ハンバーグ

価格: 1,150円

感想: 発表会参加のため日本橋に行ったので、そのまま三越前駅付近で昼食。ランチメニューは料金一律で、前菜+メイン+食後のドリンクをそれぞれ選択するシステム。今回は前菜にジャガイモの冷製スープ、メインにハンバーグを選択。気温がそこそこ高かったこともあってか、冷製スープを食べるとひんやりとしていて落ち着く。豚肉と牛肉の合い挽きらしいハンバーグは、思ったよりボリュームがあって満足。1,000円は超えているが、この味とボリュームならコストパフォーマンスも高いと言える。キャベツが添えられているが、ハンバーグの中にもキャベツが入っていて気持ちビタミンも摂取できた気になれる。付け合わせのパンはおかわり無料。個人的には、出来ればライスも欲しかった。ちなみにCOREDO室町ビルは全部で3棟あるので、間違えないようにお気を付けを。

お店: ビストロ石川亭 COREDO室町店

住所: 東京都中央区日本橋室町2−2−1 COREDO室町1 3F(地図)

(PC Watch編集部)