実録! 編集飯

牛タン定食、アジのみりん焼き、具だくさんチキンカリー、つけ麺

このコーナーでは、編集部員が前日食べたランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にしていただければ幸いです。

編集長 若杉

牛タン定食
お店

価格: 1,980円

感想: 所用で週末に軽井沢に行ったので、お散歩中にみつけたお店でランチ。ちょっと高いけど、いつもと違うところにいるので奮発。レアな焼き方ながらも、牛タン特有のコリコリした食感が心地良く、味も良いし、2階のオープンテラスから軽井沢銀座を道行く人を眺めながらという雰囲気も良い。

お店:旧軽井沢食堂

住所: 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢813(地図)

デスク 劉

アジのみりん焼き

価格: 885円

感想: 神保町界隈の飯屋では、ドラクエVで言うところの「ピエール」的な存在の源ちゃん。今日はアジのみりん焼きを試してみた。ただ今回はちょっと固くて食べにくく、ハズレかな?

お店:築地食堂 源ちゃん神保町店

住所: 東京都千代田区神田神保町1-5-1 神保町須賀ビル 地下1F(地図)

中村

具だくさんチキンカリー

価格: 800円

感想: 何だかクリーミーな味わいのカレーが特徴。ココナツ風味とか説明がある。若干パクチーが入っているそうだが、パクチー苦手な自分でも美味しくいただけた。この具だくさんチキンカリーには、チキン、ナス、じゃがいも、たけのこが入っていてたぶんヘルシー。ちなみに家電女子がこの連載で以前言っていた「パクチー=女子力」の公式の正しさを証明するかのように、店内にいた3人の客は全て女性だった。パクチーおそるべし。

お店:Yamitukiカリー神保町店

住所: 東京都千代田区神田神保町1-56-3(地図)

佐藤

つけ麺

価格: 880円

感想: 初めて入った靖国通り沿いの小川町駅から出て直ぐにあるラーメン店。メインのメニューはつけ麺のようで、オーソドックスな魚介系のつけ汁だった。味も濃厚。麺は並盛りで250gで、つるつるした太麺系。カウンター席しかない事もあってか、表に待機列用のベンチがあったので時間帯によっては並ぶのかもしれない。

お店: めん徳二代目つじ田 神田御茶ノ水店

住所: 東京都千代田区神田小川町1-4 和田ビル1F(地図)

(PC Watch編集部)