実録! 編集飯

味噌ラーメン、そば、生姜焼き定食、チーズハンバーグ

このコーナーでは、編集部員が前日食べたランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にしていただければ幸いです。

編集長 若杉

味噌ラーメン

価格: 700円

感想: ラーメンは好きなんだけど、ふと最近食べてないなと思って注文。でも、本当に好きなのは味噌や醤油系より、豚骨系だったりする。

お店:三幸園

住所: 東京都千代田区神田神保町1-13 (地図)

デスク 劉

カレーセット+なす天2本

価格: 600円

感想: リーズナブルに十割そばが食べられるお店。さすがに美容と健康に良いそばなだけあって、美人の利用客が多い(よって、某編集長にオススメ)。そばは平打ちで太めだが、ものすごく噛みごたえがあるというわけではなく、適度なコシだ。カレーも普通にうまい。なす天は衣が薄いが、これも女性客の美容と健康を考慮しているに違いない。

お店: 蕎麦冷麦 嵯峨谷

住所: 東京都千代田区神田神保町17 三光堂ビル1階(地図)

中村

生姜焼き定食

価格: 780円

感想: このコーナーが始まってから確か2回目の三幸園。会社から近いのでなんとなく食べたいものが思いつかないと行ってしまう。今日の日替わりは生姜焼き。キャベツとタマネギ、そして厚みのある豚肉が小さい皿のせいでボリュームたっぷりに見える。とはいえ、成人男性には十分な量だろう。キャベツがポロポロテーブルにこぼれるので、皿をもう少し大きくして欲しいと常々思ふ。

お店: 三幸園

東京都千代田区神田神保町1-13(地図)

佐藤

チーズハンバーグ

価格: 900円

感想: セルフ調理のステーキ屋。とはいえパテから作るわけではなく、生のパテと野菜が載った鉄板をIHの上に置き、各席に設置されている砂時計で片面づつ焼いてひっくり返すだけ。ご飯の大盛りは無料だったので大盛りを注文したが、完食に中々苦労したので空腹でも中盛りで十分だと思われる。

お店: 肉屋の正直な食堂 神田神保町店

住所: 東京都千代田区神田神保町1-42-4 鉄建神保町ビル1F(地図)

(PC Watch編集部)