実録! 編集飯

肉炒め、味噌ラーメン、メンチカツ定食、つけ麺

このコーナーでは、編集部員が前日食べたランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にしていただければ幸いです。

編集長 若杉

きくらげ、たまごと豚肉炒め

価格: 900円

感想: 当初、ここでのチャーハンばかり紹介していたけど、実際はここの日替わり定食をよく頼む。A定食とB定食の2つがあり、いずれもスープ、餃子がセットになってライスもおかわり自由で900円。定食の内容は毎日変わっているみたい。今日のB定食は、きくらげとたまごと豚肉の炒め物。お味は普通。

お店: 天鴻餃子房

住所: 東京都千代田区神田神保町125(地図)

デスク 劉

味噌ラーメン

価格: 800円

感想: 初めて入ったお店。“北海道”味噌ラーメンの看板に釣られて入ったが、券売機では普通のラーメンだった。ネギ増しは無料です。ネギはラーメンにしては珍しく輪切り。これが香り高くて美味しいです。味噌スープはガッツリ味付けされていて、背脂とよく合う。チャーシューもガッツリ味が付いていてパンチがある。野菜が多いので、よく混ぜて一緒に食べないと麺が先になくなる。麺が少ないためか、女性客も結構いました。

お店: うち田

住所: 東京都千代田区神田神保町1-12-1 富田ビル1F (地図)

中村

メンチカツ定食

価格: 1,000円

感想: もつ鍋屋らしいが、ランチに鍋が出てくることはない。この店の良いところは、明太子食べ放題な点。あとおかわりも自由。ランチメニューはメンチカツ/からあげ/生姜焼き、あともつ料理っぽいのと週替わりの焼き魚系。メンチカツは2個だがそこそこボリュームがある。

お店:博多もつ鍋やまや

住所: 東京都千代田区神田淡路町2-105(地図)

佐藤

つけめん33(塩)

価格: 780円

感想: 今日はつけ麺屋で昼食。つけ汁はエビの油?が入っているらしく、エビの香りがする。トッピングとしてゆずをつけてもらったが、スープが濃厚なので飽きたらゆずを食べると良い感じ。14時以降の入店なら太麺に加えて極太麺が選択できるとのこと。

お店:麺屋33

住所: 東京都千代田区神田神保町1−44 竹本ビル1F(地図)

(PC Watch編集部)