実録! 編集飯

エビ+コロッケ定食、ステーキ、豚角煮炒飯、炒飯

このコーナーでは、編集部員が前日食べたランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にしていただければ幸いです。

編集長 若杉

日替わりエビエビ定食

価格: 1,058円

感想: なんとなく甲殻類が食べたくなったので、個人的海鮮定番の源ちゃんへ。この日は、日替わりでエビ4本と、エビ3本+エビコロッケの定食があったので、後者を選択。コロッケはクリーミーな中に、プニプニした桜エビがたくさん入ってる。特にソースとか付けなくてもうまい。しらすの小鉢も付いてくる。メインのエビは、そこそこの大きさでボリュームがある。

お店:築地食堂源ちゃん神保町店

住所: 東京都千代田区神田神保町1-5-1 (地図)

デスク 劉

ワイルドステーキ 300g

価格: 1,458円

感想: 「このコラム、女子力が足りないですね」と突っ込まれましたが、僕は漢力(おとこぢから)を追求してたんですよね……。さて、店入ってまずびっくりしたのは立ち食いだということ。立ってステーキを食べるのは初めてだ。厚切りステーキは150~250gが普通なので、300gという数字に圧倒されるが、立っているせいもあってか大したことない。成人男性ならペロッと行けます。お肉はちょっと筋が残っている赤身肉だが、さすが厚切りカットだけあって肉感たっぷりだ。焼き加減はミディアムがおすすめかな。

お店:いきなりステーキ 神保町店

住所: 東京都千代田区神田神保町1-9-4 ハヤオビル1F(地図)

中村

豚角煮炒飯

価格: 880円

感想: 炒飯メインでやっている中華屋。炒飯だけで10個くらい種類があった。今日はその中でも上位クラスの豚角煮炒飯を注文。味は良かったし、量も申し分ない。若干パクチーの風味があったが、ほんの少しなのでパクチーが苦手な自分でも気にはならなかった。

お店: 炒飯屋 一(ICHI)

住所: 東京都千代田区神田神保町2-2 亀山ビル 1F (地図)

佐藤

炒飯屋の炒飯

価格: 680円

感想: 恐れていた事態こと店被りが起きてしまった。この連載は特に編集部内で打ち合わせをしている訳ではないので、こういったことも起こる。同じチャーハンではあるものの、自分は「炒飯屋の炒飯」を注文。フライオニオンが入っており、食感にアクセントを与えてくれる。うまい。

お店: 炒飯屋 一(ICHI)

住所: 東京都千代田区神田神保町2-2 亀山ビル 1F (地図)

(PC Watch編集部)