実録! 編集飯

ほうれん草パスタ、カリーライス、海鮮汁そばセット、メロンパン

このコーナーでは、編集部員が前日食べたランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にしていただければ幸いです。

編集長 若杉

ほうれん草のスパゲッティ(ランチメニュー)+ドリンクバー

価格: 610円

感想: 誰でも知ってるであろうサイゼリヤ。11時~15時のランチメニューだと、9種類の食事がどれもサラダ・スープ付きでなんと税込み500円。基本的に、ファミレスだと、ゆっくりできるのがいいと思ってるけど、お財布に優しい点も見逃せない。ドリンクバーを頼んでも610円という。今日食べたほうれん草のスパゲッティの味については、まぁ普通のスパゲッティですね。

お店:サイゼリヤ神保町店

住所: 東京都千代田区神田神保町1-6-1 (地図)

デスク 劉

ビーフ+野菜カリー

価格: 1,260円

感想: 70倍の辛さまで選べるけど、実は70倍以上も頼めることで有名なこの店。今日はゴージャスにビーフ+野菜カリー(10倍)を選択してみました。ルーも野菜も肉もあっさりしているのが特徴的で、辛さが際立つ。ちなみにいつも思っていることですが、辛さってどうやって“倍”を決めているんだろう。おそらく入れる量なんでしょうけど、原材料は同じ辛さだから本来そこから割るのが正しいんだよね(待て)。

お店:カリーライス専門店エチオピア

住所: (地図)

中村

海鮮汁そばセット

価格: 830円

感想: 白山通りをブラブラしつつ、初めて入ったラーメンやみたいな名前の中華屋。神保町だけど店名に「池袋」と付いているので本店が池袋にあるかもしれない。海鮮汁そばセットはなぜか味が薄かった。あと半チャーハンが付いていると思ったら白米だった。

お店: 池袋 黒龍門

住所: 東京都千代田区神田神保町2-26-7(地図)

佐藤

メロンパン(プレーン)

価格: 180円

感想: 先日は昼食として弁当を持参したため、趣向を変えて食後のおやつを掲載。2月頃に開店したメロンパン屋に行ってみたところ、運良く焼きたてのメロンパンが購入できた。外の生地はクッキーのようにザクザク、中は少しモチっとしたふわふわのメロンパンで、カリモフを超えてザクふわといった感じ。少し高価だが、そこそこ大きさがあるため食べ応えはある。次は併売されている紅茶メロンパンかクロワッサンを試してみたい。

お店: 東京メロンパン 神保町店

住所: 東京都千代田区神田神保町1-4 クロサワビル 1F(地図)

(PC Watch編集部)