実録! 編集飯

五目釜飯、肉団子麺+中華丼、カルボナーラ、カツカレー

このコーナーでは、編集部員が前日食べたランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にしていただければ幸いです。

編集長 若杉

五目釜飯

価格: 1,069円

感想: 取材があったので、本日の昼食は秋葉原にて。このお店のことは知らなかったけど、看板の釜飯がおいしそうだったという理由で入店。居酒屋と書かれてたけど、こだわって調理しているようで、釜飯を注文すると「1品ずつご飯を炊いているので20分ほどかかります」とのこと。具は、海老、鶏肉、シイタケ、卵、ニンジン。具も炊き込みご飯もおいしいけど、おかずを食べ尽くした後はご飯をお茶漬けにできるので、1度で2度おいしい。ただし、量は少なめ。

お店:かまどか秋葉原店

住所: 東京都千代田区外神田1-13-3 (地図)

デスク 劉

ハーフハーフセット

価格: 1,080円

感想: ここは神保町の中華料理の老舗のようで、メニューも豊富。ランチのハーフハーフセットは30品の中から好きなものを2つ選べる。今回は肉団子麺と中華丼のセットを頼んでみた。柔らかい肉団子は細い縮れ麺とよく合う。一方、中華丼はちょっと味が濃いかな? 野菜(というか青梗菜)が多くて、ちょっとした野菜不足解消になります。

お店:咸亨酒店

住所: 東京都千代田区神田神保町2-2 (地図)

中村

カルボナーラ

価格: 1,166円

感想: 女性社員から連載の女子力が低いと言われたので、これではいけないと今回は明治大学の近くにあるスパゲッティ屋さんに行ってきた。ここは3時過ぎてもランチメニューを注文できるのがいい。カルボナーラには刻まれたハムとキノコが入っていたが、確か前に頼んだ時はアボガドが入っていたので、日によって変わるようだ。大盛り無料でコーヒー/紅茶/ジュースが飲み放題。

お店: ナポリの下町食堂

住所: 東京都千代田区神田駿河台2-1-45(地図)

佐藤

カツカレー

価格: 750円

感想: カレーを安くたくさん食べられると有名な南海に。噂通り並盛りでもかなりのボリューム。カツは固めの衣で、カレーに浸かっていてもサクサク感を失わない。うまいが小食な人は完食に苦労するかも。

お店: キッチン南海 神保町店

住所: 東京都千代田区神田神保町1丁目5(地図)

(PC Watch編集部)