実録! 編集飯

チャーハン、愛妻弁当、朝バナナ、肉そば

このコーナーでは、編集部員が前日食べたランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にしていただければ幸いです。

編集長 若杉

元祖ハムチャーハン

価格: 650円

感想: 過剰摂取は万病の元だが、不足しても命の危険に関わるのが塩分。と言うことで、塩目的で食べてるのがこれ。ちなみに、同じお店で3回連続でチャーハンを頼んでいたら、今回は注文する前に「チャーハン デスカ?」(店員は中国人)と、ほぼ断定的に聞かれてしまった。なんとなく、今後、チャーハン以外が注文しにくくなってしまった……。

お店: 天鴻餃子房

住所: 東京都千代田区神田神保町125 (地図)

デスク 劉

愛妻弁当(鶏肉の醤油炒め/菜の花の炒めもの)+セブン-イレブンの10種具材のミックスサラダ

価格: ?円+199円

感想: 時期的には菜の花が旬なので、本日は妻に弁当をお願いしました。ほんのり苦味があってシャキッとした歯ごたえが、春を感じさせる春ならではの味覚。鶏肉も味がしっかりついていてご飯が進みますよ。これだけでは野菜不足しがちなので、サラダを追加購入。こちらもドレッシングが薄味で食べやすいが、量がちょっと少ないかな。

お店: セブン-イレブン

住所: 東京都千代田区神田神保町1-5 (地図)

中村

ミニッツメイド 朝バナナ

価格: 180円ぐらい

感想: 午前中は記者発表会があり、記事を起こす必要があったため軽食。ちょっと高いがゼリー食の中では一番好きだ。これ1つで194kカロリーを摂取できる。謳い文句は「バナナ2本分のエネルギー」。

お店: 近所のドラッグストア

ミニッツメイド 朝バナナのページ

佐藤

肉そば 醤油 大盛り

価格: 780円

感想: 名前にはそばとあるが、ラーメンのような太縮れ麺と肉の組み合わせで、メンマも添えられているのでほぼラーメン。あとは刻んだタマネギと生姜がトッピングされている。おそらくビタミンはあまり摂取できない。肉は見た目通り、麺の上に敷き詰められており、大盛りのため麺の量も多く満腹になった。並盛りでも十分だったかもしれない。スープは醤油ベースで、肉のお陰で少し油が浮いているが、生姜を溶かすと良い感じにサッパリとした味になった。

お店: 肉そば総本山 神保町けいすけ

住所: 東京都千代田区神田神保町1-54 原田ビル 1F(地図)

(PC Watch編集部)