実録! 編集飯

チャーハン、牛肉のオイスター炒め、キジ重、肉うどん

このコーナーでは、編集部員が前日食べたランチの情報を淡々と、そして赤裸々にお届けします。みなさんの本日のランチの参考にしていただければ幸いです。

編集長 若杉

元祖ハムチャーハン

価格: 650円

感想: 注文してすぐ出てくるので、時間がないときはこれに限る。味は普通のチャーハン。神保町にしてはお値段お安め。

お店: 天鴻餃子房

住所: 東京都千代田区神田神保町125 (地図)

デスク 劉

牛肉のオイスター炒め

価格: 780円

感想: 神保町でコスパ最強の四川料理店「川府」(個人調べ)。そこにいつからしか新しい定食メニュー「牛肉のオイスター炒め」と「ホタテのXO炒め」(いずれも780円)が追加された。今回は牛肉の方を試す。

柔らかい牛肉と、人参、ピーマン、玉ねぎとともにオイスターソースで炒めた逸品。ご飯、卵スープ、きんぴらごぼう、杏仁豆腐もセットで、成年男性でもボリューム充分。しかもコーヒーや中華冷菜、サラダ、お粥がセルフサービスで無料だから文句のつけようがない。

お店: 川府

住所: 東京都千代田区 神田神保町1-5-1 神保町須賀ビル2F(地図)

中村

キジ重 特製たれ

価格: 790円

感想: キジ肉をご飯に載せ、タレをぶっかけたキジ重。半熟卵が埋め込まれており、黄身の甘みも楽しめる。タレは照りマヨやおろしなどがある。お味噌汁と野菜も付く。北の丸公園が近いので散歩にも良い。

お店: 鳥福

住所: 東京都千代田区九段北1-3-4(地図)

佐藤

肉うどんとかしわ天

価格: 肉うどん650円+かしわ天200円

感想: 都内で本場の讃岐うどんが食べられるということで有名だという丸香。肉うどんは鰹節とネギ、生姜が効いていて後味はサッパリ。「かしわ天」という鶏肉の天ぷらは、たれをかけて頂く。どちらもうまい。

お店: 丸香

住所: 東京都千代田区神田小川町3−16 ニュー駿河台ビル(地図)

(PC Watch編集部)