Click


前回へ indexへ 次回へ

■ケーブルモデム向けローカルルータガイド(6)


●ローカルルータ4機種を試用して

●実用面では充分だが、使いやすさが課題

 ケーブルモデム向けのローカルルータとして、異なるタイプの4製品を試用した。機能面では、既にダイヤルアップルータがある程度の方向性を示しており、各製品もまた、リリース以来のユーザーの声を反映したブラッシュアップを繰り返して来たようで、1IPによるLAN接続とセキュリティを確保するためのデバイスという点では、いずれも遜色のないレベルに仕上がっている。

 しかし、扱いやすさという点においては、まだまだこれからという感じである。特に、オンライン/オフラインで提供されるドキュメントの少なさが強く印象に残った。ネットワークデバイスである以上、設定の難しさはなかなか払拭しきれるものではないが、それだけに、Webインタフェースに代表されるGUI設定やクイックセットアップ、あるいはウィザードのようなガイドとともに、ドキュメントの充実は重要なポイントである。ユーザーの環境に合わせた適切なセットアップができるように、思うように動作しない場合の試行錯誤ができるように、基本的な設定方法やさまざまなケースを想定した具体的な事例等を、製品の一部として積極的に盛り込んでいっていただきたい。

●専用機 VS. Linuxベース

 当初の計画とは裏腹に、4機種のうち2機種がPC UNIXベースの製品になった(Linuxは、組込用市場でもかなり活発な動きを見せているので、この手のネットワークデバイスが今後ますます増えていくだろう)。2機種とも、ファンレスで音が静かなうえに、シャットダウンなどの特別な操作も必要なく、他の2機種と同じようにラフな扱いが許されている。LAMBに至っては、言われなければPCであることすら分からない設計であり、消費電力も極少(2~4W)だ。これらを見る限りは、「PC=面倒+うるさい+でかい+不経済」という考えは改めなければなるまい。反面、アドレスの取得や更新に失敗すると諦めてしまうという潔さが共通していたり(LAMBは試用後にファームウェアアップグレードで対応した)、一定境界を越えるといきなり必要以上のスキルを要求するOS臭さが気になった。

 この辺は、使う人次第で評価の分かれるところだが、リビングのルータとして選ぶなら、限られたことをそつがなくこなしてくれる手間いらずな方を支持したい。そういった意味で、今回試用した4機種の中では、「リンクシス・ジャパン BEFSR41」をイチ押しの製品として挙げておく。ルータとしての機能面では若干見劣りするものの、やはりこれ1台で済んでしまうというコストパフォーマンスの良さは光っている。

 もう1台、スキル次第でいかようにもカスタマイズできるという可能性を積極的に伸ばしつつ、エンドユーザーに対する配慮も決して忘れていない点を評価(期待を含む)して、「ワイルドラボ LAMB-RT-01」をセカンドチョイスに挙げておく。いじり倒したいユーザーにとっては間違いなく面白い製品であり、ドキュメント類も含めてもう一歩仕様を詰めれば、初心者にとっても扱いやすい良い製品になるだろう。

●ローカルルータはもうすぐ旬

 富士通のNetVehicle、古河電工のMUCHO、NTT-MEのMN128-SOHOと、立て続けに低価格ダイヤルアップルータが発売されたのは、わずか3年前の'97年のことである。安くなったとはいえ、当初の価格は実勢で5~6万。それまでのモデムやTAに比べかなり割高な製品であり、LANごとつなぐという発想も、まだコンシューマ市場にはそれほど浸透していなかった。インターネットのアクセスデバイスのひとつとして、すっかり定着しているダイヤルアップルータだが、ほんの少し前までは、今のローカルルータと変らぬ存在だったのである。

 ISDNの急速な普及と相俟って、SOHOやヘビーユーザー御用達デバイスから、一気に裾野を広げていったダイヤルアップルータ。ローカルルータも同様に、その行く末は広帯域化の普及にかかっている。現状では、まだ地域限定サービスの色合いが強いものの、CATV、ADSL、無線と、環境は次第に整いつつある。余分なリソースを必要としない1IP接続と、常時接続に必須ともいえる基本的なセキュリティ機能を兼ね備えたこれらローカルルータが、旬なデバイスとしてクローズアップされる日は、もうすぐそこまで来ている。

●今回取り上げた製品一覧
左からFlex Router、LAMB-RT-01、CR-20、右奥がBEFSR41
メーカー名機種名価格紹介記事
センチェリー・システムズCR-20参考価格:54,800円
(ぷらっとほーむ)
第5回
ワイルドラボLAMB-RT-0149,800円(税込)第6回
リンクシス・ジャパンBEFSR41オープンプライス
バーテックスリンクオンライン価格:36,800円)
第7回
クールグリーンコンピュータFlex Routerオープンプライス
(通販価格:39,800円)
第8回
各機種のベンチマーク結果第9回


編集部注:当初の予定を変更し、このあとWindowsによる簡易ルータ機能の設定方法を2回にわけて紹介します。また、機会をみてローカルルータの新機種を紹介したいと考えています。特に2万円台の低価格の製品、無線LANとのコンビネーション製品などをご予定のメーカーの方は編集部までご一報ください。

(2000年6月13日)

[Text by 鈴木直美]


【PC Watchホームページ】


ウォッチ編集部内PC Watch担当 pc-watch-info@impress.co.jp