[an error occurred while processing the directive]

ビックカメラ有楽町店のAppleショップが1周年
~Macの売り上げが2倍近くに増加

記念セール期間:3月20日~3月30日

 ビックカメラ有楽町店本館にショップインショップ形式で出店している「Appleショップ」が、3月21日、オープン一周年を迎えた。同店では、現在、オープン一周年記念キャンペーンを実施している。

 Appleショップは、量販店とアップルが協業し、量販店の一部スペースをAppleショップとして区分。アップル直営店のアップルストアと同じ什器や使用し、専門知識を持った担当者が接客するというもの。ビックカメラ有楽町本館への出店を第1号として、これまでに他の量販店との協業を含めて、北海道から沖縄まで19店舗を出店している。

ビックカメラ有楽町店本館5階のAppleショップ 多くの人が立ち止まるというMacBook Airと、石川勝芳店長 Appleサポートカウンターも購入時の安心につながっている

 ビックカメラ有楽町店の石川勝芳店長は、「この1年間で、Macintoshの売り上げは2倍近い伸び率を見せ、構成比も高まっている。当初は、2桁増程度の伸びを期待していたが、予想を大きく上回る伸びとなっている。もし、商品が潤沢に供給されていれば、デスクトップ、ノートPCともに、トップシェアを狙えるほど」と語る。

 また、「2年目もこの勢いが続くと予想しており、一過性のブームとは捉えていない」とも続ける。

 ビックカメラ有楽町店本館にAppleショップをオープンして以降、昨年8月のiMac、10月のLeopard、1月のMacBook Airと、立て続けにヒット商品が登場。これもMacintoshの売り上げ増を下支えしているのは事実だ。

 だが、「Intel製CPUを搭載したことで性能が大幅に向上していることの認知の広がり、iPodとの連動性や、MacBook Airに対する高い関心なども後押ししている。そして、何にも増して、Windowsユーザーが、Macintoshを購入しはじめていることが大きな要因といえる。Leopardの発売以降、Windowsを動作させることを前提としてMacintoshを購入するユーザーが増加している。Windows PCの同じスペックの製品と比べても、価格が安いということも売り上げ増加の要因」と語る。

Macのカスタマイズにも対応する Windows PC売り場のなかに、Macintoshコーナーを新設した Mac用ソフト売り場も充実を図っている

 今年1月には、ビックカメラ有楽町店本館のWindows PC売り場のなかに、Appleショップとは別に、Macintoshの展示スペースを用意したが、これもWindows PCとMacintoshの比較をしやすい環境を作る狙いからだ。

 「Windows PCとMacintoshを別のものとして捉えるのではない来店客が増加している。Windowsが動作するのであれば、ブランドイメージが高く、デザインが優れ、価格が安いことから、Macintoshを選択するという購入者が少なくない。女性層の購入が増加しているのも、こうした理由からだろう」と分析する。

 ビックカメラでは、現在、札幌店でも「Appleショップ」を出店しており、「今後の動向を見て、ほかの店舗にも展開していくかどうかを決定したい」としている。

 また、ビックカメラ有楽町店では、今後も、Macintoshは前年比2倍近い成長率を維持するとしており、販売を強化していくほか、Macintoshのカスタマイズに対応するビックオーダーメイドによる訴求、昨年10月から開設しているAppleサポートカウンターによるサポート体制の充実に乗り出す考えだ。

MacBook Airは品薄が続く。製品があればシェアナンバーワンの期待も セール期間中は、旧モデルを買い得価格で提供 オープン一周年記念セールは3月30日まで

【ご注意】記事中の価格、在庫などは取材時のものであり、現状とは異なります。製品の品揃えや販売価格は随時変更されるものであり、記事中の価格で販売することを保証するものではありません。

□アップルのホームページ
http://www.apple.co.jp/
□ビックカメラのホームページ
http://www.biccamera.com/
□有楽町店Appleショップのページ
http://www.biccamera.co.jp/shopguide/report/macshop/
□関連記事
【2007年3月22日】ビックカメラ、有楽町店内のMac専門店をリニューアルオープン
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0322/bic.htm
【3月3日】【大河原】アップルが密かにシェアを上げている理由
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0303/gyokai237.htm
【2007年7月19日】【大河原】Vistaの影で、着実にシェアを引き上げたアップルのしたたかさ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0719/gyokai212.htm

(2008年3月24日)

[Reported by 大河原克行]

【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp
お問い合わせに対して、個別にご回答はいたしません。

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.