[an error occurred while processing the directive]

米HP、ファッションとの融合を提案する大規模な製品発表会を開催
~iPAQ、家庭向けPC、水冷標準装備のVoodoo PCなど

発表会場となったSkylight Studiosの入り口

9月5日(現地時間)開催



 米Hewlett-Packard(HP)は5日(現地時間)、「Your Life is the Show」と題した製品発表会を米国ニューヨークで開催した。

 同社は2006年5月から、「The Computer is Personal Again」というキャンペーンを展開している。これは、デザインや機能などあらゆる面において、PCをもっと個人の生活/仕事に結びついたものにしようという提案。

 日本では2007年になってから取り組みを始めたこともあり、その認知度はやや低いが、米国では著名人を使ったキャンペーンCMも大々的に打っており、世界シェアNo.1の獲得に少なからず影響しているようである。

 今回の発表会も、その流れをくむもので、個人向け製品を担当するPersonal Systems Group(PSG)が主催。プレスや同社顧客など千人以上が招かれ、多くの新製品が大々的に発表された。

 折しもこの時期、ニューヨークでは街全体がファッションショームード一色に染まる「ファッションウィーク」が開催されている。

 午前に行なわれたプレス向け説明会でPSGのグローバルマーケティング担当シニアバイスプレジデントのSatjiv S. Chahil氏は、「近年、PCと家電やコンテンツとの融合が叫ばれてきたが、我々はPCとファッションの融合を提案したい」と語り、ファッションが時代性を鋭く反映するものであるように、PCもその時代に即したものであるべきで、また同時にファッショナブルでなければならないとのビジョンを示した。

 また、PSGエグゼクティブバイスプレジデントのTodd Bradley氏は、PSGの直近の業績を紹介。2007年第3四半期は、売上高が前年同期比24%増の87億ドル、営業利益は4.8%、出荷台数は30%増で、2006年第3四半期に出荷数でDellを抜いて以来、右肩上がりの成長を続けていることをアピールするとともに、同社の戦略が市場/顧客からの支持を得た結果だとした。

Satjiv S. Chahil氏 Todd Bradley氏
PSGの売上高と営業利益の推移 PC出荷台数は2006年第3四半期以降1位を堅持

 場所をSkylight Studiosに移し、夕方に行なわれた発表会では、リビングルームや書斎を模したコーナーを用意し、各製品の利用スタイルを提案。また、キャンペーンCMに登場する著名人も登壇するなど多彩な演出で盛り上げた。

 ちなみに、このCMでは手にフォーカスをあてており、CMの中で出演者は手振りでいろいろな技術や使い方を示している。そのため、CMでは出演者の顔がほとんどあるいは全く出てこないという、“贅沢”な作りとなっている。また、今回、登壇はしなかったが、ビル・ゲイツ氏が登場するTV未公開のバージョンもあり、プレス向けに特別に上演された。

 今回披露された製品は、GPS機能や3G通信機能を搭載したPDA「iPAQ」、20.1型の大型液晶を搭載したエンターテイメントノートPC、独自の光学タッチセンサーを内蔵した液晶一体型PC(2007年1月のCESで発表)、Windows Home Server搭載ストレージ(同)など。

会場には千人以上が集まり、まさに黒山の人だかり 会場のあちこちにはリビングルームなどを模したコーナーが設けられ、製品の利用スタイルを提案 発表会の演出はファッションショーさながらといった感じ。MTVと共同でノートPCのデザインコンテストを行なうことも同時発表された
キャンペーンCMの1つでテニスプレーヤーのセリーナ・ウィリアムズ選手のバージョン。どれも終始、手しか写らない CM出演者も会場に招かれた。何らかの偉業を達成したスポーツ選手などが多い。一番右がウィリアムズ選手 HPにゆかりが深いと言うことで、こんな人も出演している
20.1型の大型液晶ディスプレイを搭載した「HDX9000」。液晶ヒンジは2段階に曲がり、高さと角度を調整できる 1月のCESで発表されたWindows Home Server搭載の「MediaSmart Server」。発売は年末予定 iPAQは5機種の新製品が登場。GPSや通信機能を売りとする
こちらもCESで発表されたタッチセンサー内蔵の「TouchSmart」。日本でも近々発表される予定 通信機能、メディアアダプタ機能を搭載した47型のフルHD液晶TV ハイエンドデスクトップ「Pavilion Elite M9000」
同社初の関数電卓「HP 35」の35周年記念モデル「HP 35S」 Voodooコーナーに設置されていたフォースフィードバック機能付きのドライビングシート なぜかHalo 2のコスプレも登場

 これらの製品は発表会イベントが開催される直前に、プレス向けに公開されていたのだが、イベントの最後に隠し球として「Voodoo」ブランドのゲーミングPC「Blackbird 002」がお披露目された。

 Blackbird 002は、同社がVoodooを買収して以来、初の協業成果となる製品。オールメタル製の筐体には、電源/拡張カード/そのほかに分かれた3段式の空冷機構、ツールやネジを使わずにHDDを収納できるホットスワップ対応ベイ、CPU用水冷装置などの工夫が盛り込まれている。

 各製品の詳細な仕様については、追ってお伝えする。

イベントの最後に隠し球として披露されたのは、Voodooブランドの「Blackbird 002」 CTOのRahul Sood氏(左)は、機体に抱きつくなど興奮気味に新製品を紹介した 内部は3段に分かれた空気の流路を持つ

□HPのホームページ(英文)
http://www.hp.com
□Your Life is the Show(英文)
http://www.yourlifeistheshow.com/
□関連記事
【3月27日】日本HP、デザインへの取り組みを説明
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0327/hp.htm
【1月9日】【CES】タッチスクリーン搭載のVista PCとWindows Home Server搭載ネットワークストレージ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0109/ces6.htm
【2006年10月19日】HP、2006年第3四半期PC出荷数がDellを抜き世界1位に
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1019/hp.htm

(2007年9月7日)

[Reported by wakasugi@impress.co.jp]

【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp
お問い合わせに対して、個別にご回答はいたしません。

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.