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BCN、PC市場は前年比5%減
~秋口からは前年並みに

BCN田中 繁廣取締役

6月6日 発表



 株式会社BCNは6日、2007年前半の市場動向および夏のボーナス商戦の需要予測について会見を行ない、「PC市場は前年同期比5%減のペースで進展しているが、秋口から前年並で推移することになる」(BCN・田中繁廣取締役)とした。

 同社では、全国の主要PC販売店約2,300店舗のPOSデータを日次で集計しており、今回の発表も、同調査をもとに分析したもの。

PC販売台数は前年5%減のペースが定着か

 PC市場は、Windows Vistaが1月30日に発売となってから、2月には台数ベースで前年同月比0.9%増とプラスに転じたが、3月には4.8%減、4月には6.7%減、5月には4.9%減と前年割れで推移している。

 特に、デスクトップPCの減少幅が大きく、3月は18.6%減、4月は26.6%減、5月は20.1%減と落ち込みが激しい。これに対してノートPCは、3月1.1%増、4月2.4%増、5月には2.9%増とプラスで推移している。

 「Vista発売効果はあったものの、プラスに転じるところまでの勢いはない」としている。

 金額ベースでは、PC全体で3月には5.4%減、4月には10.4%減、5月には7.1%減となり、「2006年9月のVista買い控え前の状況に戻りつつある」と、2006年9月以降の買い控えで20~25%減で推移していたことに比べると、回復基調に転じ始めているものの、デスクトップPCおよびノートPCともに、前年割れで推移している。

 Vista搭載PCの比率は、5月の集計では87.5%に達しており、そのうち、Windows Vista Home Premiumは54.5%、Home Basicは30.7%、その他のVistaは2.3%となった。5月の集計で初めて、デスクトップ、ノートPCともに、Vista Home Premiumが5割を突破したという。

 ノートPCでは、Vista Home Basic搭載製品の比率が、1月には10~15万円未満が最も大きかったが、5月には、5~10万円未満が最も多くなり、平均単価も13万円から10万6千円へと下落。Vista Home Premium搭載製品では、Vista発売時には15~20万円未満が売れ筋だったものが、5月には10~15万円未満が過半数を占めている。Home Premium搭載製品の平均単価は、1月の17万6千円から5月には14万6千円に下がっている。

 また、デスクトップPCでは、Home Premium搭載製品において、1月には20~25万円未満が売れ筋だったものが、5月には15~20万円未満が売れ筋になっている。「Home Premium搭載デスクトップの平均単価は、1月の20万7千円から、16万7千円に下がっており、Home Premium搭載PCは高いという印象が、ここにきて払拭されはじめている」としている。

 価格下落の要因としては、「DRAMの調達価格の低下や、チップセットの潤沢な供給体制などを背景とした低価格化、機能を絞り込んだ製品などによって、Windows XPや、それ以前のOSからの乗り換えを促進させている」とした。

 今後の需要については、「8月頃までは台数で5%減前後、金額で8%減前後で推移するだろうが、Vista対応マシンの価格がこなれ始めたこと、アプリケーションソフトや周辺機器の対応が進むことで、秋口から前年実績を上回ることになりそうだ」とした。

金額は2006年9月の買い控え間の状況に Home Premiumが5月に5割越え
低価格Vista対応モデルが拡大 Home Premiumの低価格化で普及に弾み

 なお、同社が調査対象としている115品目の合計では、2月には4.6%増、3月には4.5%増と伸張。「液晶TV、プラズマTV、デジカメなどの2桁成長に加えて、1月末のVista発売特需が加わり、2月、3月は好調に推移した」という。

 特に2月に、前年にトリノオリンピック需要があったが、それを上回る実績となっているのは、Vista発売効果によるもの。「PC本体の影響は限定的だが、メモリカード、メモリ、HDD、CPU、グラフィックボードなどが2桁成長を見せており、これらの自作PC向けのパーツや周辺機器の貢献が大きい。メモリカードは、販売店の製品別売り上げでも15位以内に入っており売り上げへの貢献度も高い。CPUも前年比40%増になっている」とした。

 だが、4月は0.1%増、5月は2.1%減になっている。5月の前年割れは、前年同月にワールドカップによる特需があったためで、これを上回ることはできなかった。

□BCNのホームページ
http://www.bcn.jp/
□関連記事
【4月6日】BCN、Vista効果でメモリ市場が活発化
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0406/bcn.htm
【3月28日】コンシューマPC、Vista効果薄く3月も前年割れか
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0328/bcn.htm

(2007年6月6日)

[Reported by 大河原克行]

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