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ソニー、AIBO、QRIO、QUALIA撤退
~VAIOなど好調で決算は増収増益

1月26日発表



 ソニーは、2005年度の第3四半期連結業績に関する説明会を開催した。

 2005年第3四半期の売上高は2兆3,676億円で、前年同期比10.2%の増収。営業利益は2,028億円で前年同期比46.8%と、増収増益を達成した。

 PC事業を含むエレクトロニクス分野の売上高は1兆5,958億円(4.7%増)、営業利益は798億円(56.2%増)となった。特にPC(VAIO)では、欧州、アジア、中国市場におけるノートPCの販売が好調で、コスト削減も効果を上げて収益性が改善。売上高は2,247億円(2.4%減)となったものの、営業利益は212億円(231.3%増)と大幅な増益となった。

ソニー執行役 EVP兼CFO 大根田 伸行氏 2005年第3四半期連結決算

 また、液晶TV「BRAVIA」が全地域で好調な売上げを達成したほか、新規参入したデジタルオーディオプレーヤーについても順調に推移しているものの、競争が激化したプラズマTVや需要が急激に縮小しているブラウン管TVは大幅な減収となった。このため、TV事業では売上高3,107億円(16.2%増)ながら、営業利益は19億円の赤字となった。

 ゲーム分野の売上高は4,192億円(48%増)、営業利益は678億円(52.1%増)。PlayStation2(PS2)およびPSPが順調に普及し、ハードウェア全体が増収。PS2の生産出荷台数は、536万台(前年同期比203万台減)。PSPは622万台(同571万台増)。PSPは2005年12月末時点で、全世界の累計出荷台数が1,500万台を超え、従来のハードウェアを上回る勢いを見せているという。ソフトウェアもPSPが好調で、PS2対応ソフトが9,300万本(1,600万本減)に対して、PSPは1,450万本(1,320万本増)を出荷した。

 2005年9月22日に発表した特定ビジネス分野における収益性改善プランの進捗状況についても公開された。これは、収益性、成長性、戦略性の観点から15のビジネスカテゴリーについて、事業モデルの変更、他社とのアライアンス、収束・縮小などによって抜本的な改善策を検討するという計画で、現時点までで9カテゴリーについて改善策が実施されたという。

 その中で、AIBOやQRIOなどのエンタテインメントロボットについては、2005年9月の時点で縮小とされていたが、どちらも新規開発は中止することが明言された。AIBOの生産については2005年度末までに終了する。ただし、両ロボットのために開発されたAIなどについては研究開発を続行し、広くコンシューマエレクトロニクス機器にて応用していくという。

収益性改善プランの進捗状況 新規開発が中止されたAIBO 2足歩行ロボットのQRIOも新規開発が中止に

 昨年時点では開発を一時停止すると発表された、高級ブランド「QUALIA」についても新規開発は終了とされ、生産及び販売は漸次終了する見込み。サポート業務については引き続き継続される。

 そのほか、エアボードは、「ロケーションフリー」をPSPに対応させるなど事業モデルを大きく変更していたが、今後もクライアント製品の多様化、販売エリアの拡大を目指すという。

 プラズマテレビについては、自社開発、生産は行なわず、液晶TV、リアプロジェクションTVで対抗。ブラウン管TVについては、販売を継続。中南米やアジア地域などブラウン管TVのニーズが強い地域に集中し、収益性を改善するという。

 車載製品については、海外については現状のまま事業が継続されるが、国内の現行製品は2005年度末をもって一時終了。日本国内の車載機器事業については、再参入を含め、改めて検討するという。

□ソニーのホームページ
http://www.sony.co.jp/
□2005年度第3四半期決算
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/index.html
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(2006年1月27日)

[Reported by kiyomiya@impress.co.jp]

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