最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】

【Watch記事検索】

Microsoftと東芝がHD DVDなどでの提携強化を発表
〜ビル・ゲイツ会長と東芝・西田新社長が熱い握手

ビル・ゲイツ会長と西田厚聰社長


 米Microsoft東芝は、HD DVDプレーヤーおよびノートPCの開発などに関する協業関係について発表した。

 来日中のMicrosoft ビル・ゲイツ会長と、先週社長に就任した東芝の西田厚聰新社長が、27日午後6時から都内のホテルで会見を開き、提携を発表した。

 今回の提携内容は大きく3点。1つ目は、東芝が中心となって推進している次世代DVDであるHD DVDについて、MicrosoftのWindows CE技術を利用したHD DVDプレーヤーの開発を両社で検討していくことについて合意するととともに、DVDフォーラムの最新インタラクティブ機能仕様であるiHDに関する協調強化を進める。

 西田社長は、「HD DVDの拡張性、将来性にとって、意義がある取り組み」とコメント、ビル・ゲイツ会長は、「HD DVDプレーヤーの設計において、ベースとなるソフトがWindows CEになるということは、今後、デジタルライフスタイルのビジョンを実現するコンシューマエレトクニクス機器の議論が、Windows CEによって行なわれることにつながる」とした。

 Blu-ray陣営との同様の提携に関しては、「Microsoftは中立の立場をとっており、Blu-rayに参加しないというわけではない。Blu-rayにもiHDを実装する努力を進めており、それが将来的には広く利用されることを期待している」としたものの、「Windows CEベースでの機器開発を検討するなどのこれまでの東芝との関係があること、また、長い時間をかけて、HD DVDを実現するための理解と、HD DVDでソフトを活用する努力を続けてきた」として、HD DVDに軸足を置いていることを示した。

 また、将来的に、Xbox 360にHD DVDを搭載する予定があるかといった質問に対しては、「将来のバージョンについては、HD DVDを含めて検討していくことになる」とコメントするに留まった。

●Longhorn搭載モバイルノートPCで両社が協力

ビル・ゲイツ会長

 第2点目のノートPCに関する協業では、従来からのノートPCの開発に伴う協業に加えて、新たに来年にも投入が予定されている次期Windows「Longhorn(開発コードネーム)」を搭載したモバイルPCの開発と、同製品の市場投入に関して協力関係を構築する。

 西田社長は、「バワーマネジメント、Plug & Playに関わるBIOS仕様、DVDビデオの再生規格、タブレットPCの製品化、Media Center Edition搭載のノートPCの製品化など、これまでにも東芝のハードウェア技術、シテスム化技術と、Microsoftのソフトウェア技術の融合による協業の成果がある。これらをベースに、次世代のOSでも協業関係を強化していくことになる」とした。

 また、ゲイツ会長は、「東芝は世界で最もタブレットPCを生産しているし、私も東芝のタブレットPCを使用している。両社の協業によって、無線ネットワークへの対応、長時間のバッテリー駆動などでの進化がもたらされる。東芝の研究開発技術と、Microsoftのソフトウェア技術の融合はLonghornの進化をもたらすことになる」としている。

 3点目のクロスライセンスは、すでに今年4月段階で締結したもので、東芝およびMicrosoftが持つ映像およびコンピュータに関する技術を相互に利用していくというもの。

 ゲイツ会長は、「日本は、米国同様に研究開発に投資する国であり、これを知財として守っていくことは重要なこと。今回のデジタル家電分野およびコンピュータ分野におけるクロスライセンスは、模範的ともいえる提携を実現したものと認識している。両社の関係は、PCから始まり、コンシューマエレクトロニクス機器にまで発展する長期的なコミットメントといえるもの」とした。

 西田社長も、「ハードウェアに占めるソフトの割合は増加しており、Microsoftのソフトウェア特許技術を利用することで、製品化の期間短縮、コスト削減につながる。ビジネスのスピードアップにつなげることができる」と、クロスライセンスによるメリットを話した。

●Blu-rayとの統合も検討中

 なお、西田社長は、次世代DVDに関して、ソニー、松下電器などのBlu-ray陣営と話し合いを進めている点について、「東芝としては、ユーザーのメリットを前提に話し合いを進めており、統合できるものならば、統合した方がいいと考えている。だが、(Blu-ray陣営が)0.1mmでないと統合しないというのであれば、話は進まない」などとした。

□Microsoftのホームページ(英文)
http://www.microsoft.com/
□東芝のホームページ
http://www.toshiba.co.jp/
□関連記事
【4月12日】東芝、AVノート「Qosmio」シリーズをリニューアル
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0412/toshiba.htm
【2003年12月4日】東芝、12.1型でSXGA+対応の液晶を搭載したTablet PC
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1204/toshiba2.htm

(2005年6月28日)

[Reported by 大河原克行]

【PC Watchホームページ】


PC Watch編集部 pc-watch-info@impress.co.jp
お問い合わせに対して、個別にご回答はいたしません。

Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company.All rights reserved.