田中千晶のPC Watchラジオ出演日記 3月分


chiaki 3月26日 (第31回放送)

●ソフマップといえば、あの店内で繰り返しかかるテーマ曲。日本語、英語、中国語以外に何バージョンぐらいあるのでしょう?買い物中は「ちょっとうるさいかも」なんて思うのに、なぜか帰りの電車の中で「ハロ~ソフマップワ~ルド」と無意識に鼻歌なんて歌ってしまっている...おそるべしソフマップ!(でも本当はあの歌ちょっと好き)

●「たまぴっち」の話題の時、時間がなくて触れられなかったのですが「石橋さんがついにたまごっちをゲット!」だそうです。しかもミニ・テトリスとガンダムのプラモがついて(本当は抱き合わせだがっ)なんと4000円!!なんて良心的な値段!(あっ、テレビショッピングみたいになってしまいました)あぁ...今頃石橋さんは、たまごっちにエサをあげたり遊んであげたりしているのでしょうか...(それよりもガンダムのプラモをどうするかの方が気になるぅ)

●また読み間違えてしまいました。今回は「表(ひょう)」を「おもて」と...申し訳ありませんっっ!原稿を下読みしている時も「DOS(ドス)」を「ディーオーエス」とか読んでしまうし...あ、「それは小室ファミリー」ってつっこみはやめてくださいね。もう山下さんにつっこまれたから...

●「ヨドバシカメラ、デジタルカメラフェアを開催」と来れば、私がDS-7あたりをめでたく手に入れその感想など書くと、この日記の流れとしては大変美しいのですが、やはり春物の服の誘惑には勝てなかった。しかも春物の服を買うと、それに似合う靴がほしくなってくる...と、いうわけでデジカメへの道はまだまだ遠いのでした。とか言いつつ、難しい「Alpha 」の話題をとばす私。ごめんなさい。


chiaki 3月19日 (第30回放送)

●アメリカではPerfomaを発売中止にするかもしれないだってぇぇ!!じゃあ私は?「初心者向だし、見た目もかわいいし…」なんて言いながらPerfomaを使っている私の立場は?もしこの先アメリカ人のメール友達なんかできちゃって、「ところで、君はどんなパソコンを使ってるんだい?」「えぇ、Perfomaを少々…」「…君とはちょっと趣味が合わないようだね。じゃっ!」てな事になってしまうの?悲しすぎる…

●「IntelがMMXの名称使用に関してAMDとCyrixを提訴」...この話題を聞いて私の頭をよぎったのが「東急電鉄が名称使用に関して高知東急を提訴」という話題。ご存じない方に簡単に説明すると、高知東急(たかちのぼる)という俳優さん(訴えられた当時はほとんど無名)が「社のイメージダウンになる(この人は最近、不倫が原因で離婚してしまったらしい。だからイメージダウン?)」とかなんとかいう理由で東急に、芸名を変えるよう訴えられた…というわけです。どうでもいいって言えばどうでもいい話題なんですが、なんだか判決が気になる今日この頃。あぁどっちが勝つんだろう。どっちが勝っても別にいいんだけど…

●56Kモデムか…ふぅ…私にはまだまだとてもって感じかな…(実はよくわかって いないので、うまくコメントできないだけ。勉強します。)


3月12日 (第29回放送)

●読み間違えました!原稿を。いつもの事だろうと言われればそれまでなんですが、今回は「十分(じゅうぶん)歩いて行ける距離」を「じゅっぷん歩いて行ける距離」と読んでしまいまして...うぅっ馬鹿な読み間違え...大分先に進んでから間違いに気が付いたので、その場で訂正できませんでした。ごめんなさい。でも「じゅっぷん」と言った瞬間ビクッと固まってしまった山下さんの姿が忘れられない...病み上がりの体なのに、ビックリさせてしまってごめんなさい。山下さんっっ!

●Performaをちょこちょこっとノート代わりにしか使っていない私にとって、CD-RWの680MBなんて数は理解の範囲を軽く越えてしまっている...

●収録後、山下さんと石橋さんにおススメのデジカメを聞いたところ、やっぱりDS-7だそうです。27,800円かぁ...。先週ほしいと言っていた自転車が23,800円...なぁんだ~両方買っても5万円ちょいじゃん!...なんて言ってみたいな...くすん...こんな事を言っている間に消費税は5%に...

●32kbpsデータ通信対応PHSの話題がでてましたが、私は普通の携帯もPHSも持っていないぞ!だって電話嫌いなんだもん。家でも「居留守番電話」の時が多いので、こんな事情を知ってる友達のメッセージは「もしも~し、いませんか~、もしも~し」という呼びかけ系が多いです。


3月5日 (第28回放送)

●毎回驚きの観点がずれている私の今回の驚きは、「スマートメディア」の小ささ!今、いろんな物が小型軽量化されていますが、私のように体力のない人間にはとてもうれしい事!「少しくらい使いにくくてもいいから、もっと軽く!もっと小さく!!」って感じです。この間も、「なんだか今日はカバンが重い」と思ったらお財布の中が小銭でいっぱいになっていたという...まぁ、この時ばかりはもうちょっと体力つけようと思いましたが...

●「ジェニオ」は私なんかにはあまり必要ないかもしれませんが、ビジネスマンにはすごく便利な商品なのかも。今持ってれば営業相手との会話も弾みそうだし...あとは、「たまごっち」と「プリクラ」の機能が付けばバッチリかって私はオヤジか?どうせオヤジなら、血圧測定機と歩数計が付くってのもいいな...

●ほしいな...デジタルカメラ。どうせネコしか撮らないんだけど...履歴書に「趣味カメラ」とか書いておいてデジタルカメラ持ってないっていうのも、なんだか悲しいし...でも、春物のカワイイ服もほしい...あぁその前に新しい自転車もほしい...

●ごめんなさい。私Macユーザーだから「一太郎」関係は...あっっでもひとつだけ気になることがありました!なぜ「一太郎7」は「セブン」で「一太郎8」は「はち」なの?(これじゃモルツの鈴木京香だ...)


chiaki2月26日 (第27回放送)

 今回から「出演日記」を書かせていただく事になりました。PC Watchラジオの内容からは、ちょっと(大分?)かけ離れたものになると思いますが、どうぞ読んでやってください!!

●最初の話題はMACWORLD EXPOだったのですが、私は編集部のMacユーザーが工藤さんただ一人という事実に驚いてしまいました。編集部ってけっこうたくさん人がいるのに!なぜっっ? まあ、だからと言ってWindowsをどうこう言おうなんて思いませんが(言うだけの知識もないし...)やっぱりMacユーザーの私としては、ちょっと寂しい...と思っていたところに某m○n○(あぁっ伏せ字になっていない)最新刊のMac特集。私のような思いをしている人にはうってつけの特集でした。(でも、Macを愛するあまり暴走しまくってる人も多い)興味のある方だけどうぞ。

●なんだか可愛いライカの新製品!番組の中でも「水中カメラ」なんて言われてましたが(石橋さんナイス!)、そんなデザインほどマニアの心をくすぐるのでしょうか。でも、あのカメラを構えたところを想像するとちょっと笑えるかも...

●どこもかしこも「限定販売」...やはり日本人はこの言葉に弱いんでしょうか?うちの近所の小さなパン屋でも「特製アンパン10個限定」とかやってるし...なんて言いつつ限定販売の「手塚治虫記念切手」を買いそびれて泣いた私...とほほ...それにしてもチャンドラの50台限定は少なすぎると思います。(私はべつに買わないからいいけど)

●初心者にはうれしい「パソコン周辺機器、有料出張インストールサービス」一番うれしいのは、今まで家族や友達に頼まれてインストールなどをやらされていたパソコン通の人々でしょう。でも、このサービスの料金ちょっと高いような気がするので、まだまだパソコン通の人々は安心できないかもしれません。がんばれっっパソコン通の人々!(山下さんを含む)では、また来週。



4月分バックナンバーはこちらへ
5月分バックナンバーはこちらへ
6月分バックナンバーはこちらへ
最新版出演日誌はこちらへ
PC Watchラジオはこちらへ


【PC Watchホームページ】


田中千晶さんへのメールはこちらへ pc-watch-info@impress.co.jp